行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揉み返しについて考察

みなさん、こんにちは。すぎえもんです(^_^)
昨年12月にオープンして以来、今日まで850名様の来店がありました。で、時折「揉み返しは出ませんか?」という質問を受けるので、今日はそれを題材にしたいと思います。ま、正直、我々の業種ではタブーと言えるような題材なのかもしれませんが、あえてそれに挑みたいと思います(^_^)

まず「揉み返し」とはマッサージや整体を受けた翌日にからだが痛くなることを言うのですが、こういう質問をされるお客様は必ずと言っていいほど、「揉み返し」の経験があります。

私はこの質問を受けた場合、「たぶんお客様の場合は揉み返しは出ると思いますよ」と言ってます。人間の痛み感覚を決定するのはあくまでも脳で、初めから「揉み返しが出るんじゃないか?」と思ってらっしゃる方の場合は、その時点ですでに痛みを感じる準備をしてる脳の状態にあるので、ほんの少しの痛みが残ったとしても「揉み返し」という判断をする確率が高いのです。なわけでお客様に簡単に説明する場合は「揉み返しが出ると思ってらっしゃる方の場合はほとんど揉み返しがでますよ」と言ってます。

但しそのまま話が終わったのではあまりにも不親切なので、施術中に以前の揉み返しの状態や経緯を聞きながら、一定の説明はするよう心がけてます。ではその内容を列記します。

<施術者側の問題>(ヘタクソ及び知識不足)
1、骨の上から押圧及び揉捏する。
2、硬化した部位を事前に温めないで、いきなり施術する。
3、拇指圧の際、指腹ではなく指頭で押圧する。
4、受け手が息を止めてるタイミングで強い圧を加える。
5、いきなり施術者自身の骨を使って押圧する。(肘圧など)
6、事前の温熱やほぐしがない状態で、いきなり整体(バキバキ)する。
7、硬化した部位に対して、初めからトップの圧を加える。(徐々に強度を上げない)
8、外傷など損傷した部位に強い圧を加える。
9、主訴部位以外の部位を施術しない。(乳酸や老廃物の逃げ場を作らない)
10、急性期(安静期)に患部を施術する。
11、マッサージの4つの作用を知らない。
12、伸展位での押圧をする。(タイ式や中国整体などは多い)
13、お客様に対して、押圧時に息を吐くよう指示しない。

<受け手(お客様)の問題>
1、施術中に施術部位に力を入れる。
2、押圧されるタイミングで息を吐かない。(息を止める)
3、明らかに骨を押されてるのに遠慮して、それを言えない。
4、大型商業施設内の店で手技療法ができるものと思っている。
5、無条件に施術者を信用できない。
6、「その場が気持ちいい」ということ=施術と思っている。(リラクとの勘違い)
7、翌日ではなく、翌々日の状態を考えない。
8、痛みに気を取られて、本来の主訴そのものを忘れてしまう。

などです。要は「揉み返し」には3つのパターンがあるということです。それは・・・
1、施術者がヘタクソ(または無知)で、お客様にも問題がある場合
2、お客様は何の問題もないのに施術者側に問題がある場合
3、施術者側には問題はないが、お客様側に問題がある場合
(例外:施術者がどんなにヘタで無知であっても、一定の力量がない場合は何をやっても揉み返しは出ない)

の3つです。私はこういうお客様に対しては「どのパターンで揉み返しになったのか?」を見極めながら施術しています。お客様ご本人の性格を推量し、「どういう店に行って、どういう施術を受けたのか?」を聞けば、だいたいわかります。そしてその場の施術方針も立てられるわけです。

つまりお客様の「揉み返しは出ないか?」の質問は我々施術者にとって有用な問題提起であり、大変ありがたい言葉なのです。それはその質問によって、その方のマインドや施術歴を把握することができるからです。また他店の動向も知ることができます。

私はこの質問があった場合に冒頭で「たぶん揉み返しは出ますよ」と毎回言ってますが、お帰りの際には「揉み返しのプロセス」について納得して頂きたいと思ってます。私はそれがプロの仕事と思ってるからです。

また「揉み返し」を経験されるお客様には一定の特徴があるのですが、それは先入観を与えることにもなるし、お客様にも失礼なので、あえてここには書きません。但しわかってます・・・・

結論から言いますと、一定の主訴があって、「揉み返しが怖い」お客様については・・・
1、当店のような手技療法の実力店を選ぶこと
2、手技療法という観点を捨て、リラクゼーション店で皮膚をなでてもらう
3、2+整形外科へ行く
4、バンテリンなどの薬剤を薬局で購入する
5、温泉へ行く
6、ヨガや太極拳などをやる
などのうち、どれかを選んでもらえればいいと思います。
                                        以上



壮健堂 町田店

・町田マッサージ ・町田駅付近マッサージ ・激安マッサージ ・町田整体
・O脚矯正 ・角質取り ・骨盤矯正 ・町田フットマッサージ
・町田初回4割引マッサージ ・町田本格施術 ・massage machida low cost discount
・町田クーポン進呈 ・体育スポーツ ドリームスポーツ

HP:http://soukendoumachi.web.fc2.com/
MOBILE:http://soukendoumachi.web.fc2.com/mobile1.html
Hot Pepper:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/


スポンサーサイト
  1. 2011/06/03(金) 18:46:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<傷だらけの天使が復活 | ホーム | 出張整体ヘルシーリビングの紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/95-ed0ab51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。