行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

内股はO脚の敵

皆様こんにちは。院長のすぎえもんです\(^o^)/
さて今日はO脚の大敵『内股』についてです。

500x300xuchimatasyurui.png
上の画像をご覧ください。まず内股の種類は上記の3種類あり、どれも膝が内側を向いているのが特徴です。
それぞれ原因は異なりますが、共通の原因は「骨盤の歪み」とほとんどの整体師やカイロプラクターが言いますね。
もちろん間違っているわけではないのですが、私は内股が最も多い原因と考えています(先天性の内反足を除く)。
「骨盤が開く→内股」よりも「内股→骨盤が開く」というケースが圧倒的に多いというのが私の考え方です。

とは言っても、「内股の女の子ってカワイイ~」と思ってる日本人の若い女性は多いですよね。こういう感覚はもちろん個人の自由ですし、否定するつもりは全くありませんが、”内股歩き”は実は海外では評判が悪く、内股が「かわいい」「かっこいい」と思っているのは世界的にも日本人だけと言われています。ま、こんなことを言えば、「ここは日本だからそれでいい」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・

998280_wl (1)
実際に若い女性があこがれるのは、上の画像のような女性の歩き方ですよね。これって実は一般的に呼ばれる内股じゃないんです。カンタンに言えば、膝下を内側に向けてるのではなく、股関節を内側に捻っているのです。この歩き方をするために必要な筋肉の強度もあり、内転筋(内もも)や姿勢保持のための腹筋など、毎日トレーニングしているからできるのです。ちなみに普段のモデルさんはこの歩き方はせず、ジョギングシューズを履いて(ハイヒールを履かず)、普通にストレートに歩いてらっしゃいます。

ではなぜ日本人女性は内股を好むのか?O脚の原因の一つとして内股があるわけですが、知らず知らずのうちに日本人女性の美意識がそうさせるのかもしれません。古典的な日本女性の美しい立居振舞は、着物を着て歩く姿勢、たとえば歌舞伎の女形に影響されていると言われてます。日本人女性は「ヒールを履いてカッコよく颯爽と歩く」というより、着物用の草履を履いて“しゃなりしゃなり”とおしとやかに歩くことがDNAに刻まれているのが原因というのが定説です。で、問題なのは「ハイヒールを履いてしゃなりしゃなりと歩いている」ということなんです。

しかしそのDNA性だけが本当に原因なんでしょうか?私は個人的に疑問に思っています。たしかにそういう部分もあるかもしれませんが、日本人が着物を着なくなっておよそ100年が経ちます。今の若い女性が着物の立居振舞に影響されてる部分が本当にあるのでしょうか?

私の個人的な意見ですが、先天的な内反足を除き、女性の内股は「周囲からかわいいと思われたい願望」という理由が最も多いと思うのです。テレビに出てくるアイドルの影響も当然あるような気がします。
他にはジーパンなどパンツ類の普及も考えられます。常時スカート着用ならば、足を閉じる機会が多いはずで、自然と内もももの筋肉が鍛えられるはずだからです・・・なんですが、スカートを着用し座る際に、内股の足先で地面を踏ん張れば、内ももの筋肉を使わなくても足を閉じることが楽になります。この観点から言えば、若年層の筋力の低下も内股の原因になりえます。

私は施術者としてO脚矯正を20年以上やっていますが、O脚矯正をご希望の女性が「内股でかわいい」と思われたいのか?それとも「ストレートな足でかっこいい」と思われたいのか?それとも鏡に映る自分の姿に対する満足感なのか?どの気持ちが強いのか未だにわかりません。ま、人それぞれと言ってしまえば、それまでなんですが(-_-;)

もちろんO脚矯正希望で来店されているのですから、「足をストレートにしたい」というお気持ちがあるのは間違いないのですが、内股を直すような運動指示をすると、かなりの高確率で拒否反応が見られるのです。これが私がお客様の真意はどこにあるのかがわからなくなる原因です。
私も含めて施術者ができるのは骨格矯正のみです。冷たいようですが、歩き方、姿勢保持、筋肉に関わる部分については御本人に頑張って頂くしかないのです。

内股の良くない影響ではO脚はもちろん、他には「脚が太くなる(特にふくらはぎ)」、「膝を痛める(特に晩年の変形性膝関節症)」、「骨盤の歪み」、そして骨盤が歪むことで血行不良になって足がむくんだり、冷え症になったり、つまずきやすくなる、猫背、下半身太りに直結する内股は非常にリスクがあるのです。

内股の外見は賛否両論あると思いますが、私は健康的という見地で言えば「内股は問題あり」と思っています。そういう私の考えに賛同してくださり、O脚を改善したいと思ってるお客様はぜひ当店へお越しくださいませ。私、院長の杉井が担当させて頂きます\(^o^)/

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
スポンサーサイト
  1. 2017/02/07(火) 18:07:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<北海道の時計台 | ホーム | 八ヶ岳でスキー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する