行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

眼精疲労による肩こり

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^_^*)
最近めっきり寒くなってきましたね。さて今日は慢性の肩こりの原因の一つである「眼精疲労」についてです。

眼精疲労とは、長時間の目の酷使により疲労が蓄積されておこる症状です。眼精疲労のもっとも多い症状は、目が乾く・ピントが合わせづらい・目に異物感がある・かすむ・目の奥が痛い・充血するなどです。そして眼精疲労から波及する全身症状のひとつとして「肩こり」が現れることもあり、さらには頭痛、不眠、神経症につながることもあります。

眼精疲労はほとんどが、パソコン、テレビ、読書など、目を酷使することによっておきると考えられます。眼の機能低下も見られますが、他の病気による影響の場合もあります。

視神経の疲労は、目と首周辺の筋肉疲労を招きます。それは目の神経と体の筋肉は密接に関係しているからです。目の神経が疲労すると、目や頭のまわりにある筋肉や首筋の筋肉が緊張し、血行不良となります。これが眼精疲労による肩こりのメカニズムです。

また長時間のデスクワークによって、目・首・肩周辺に筋肉疲労が蓄積され、ドライアイやテクノストレスが重なって肩こりがおこることもあります。このように視神経や目の周りの筋肉の疲労は肩こりの原因となります。目に疲れをためない工夫が必要ですね。

眼精疲労の主な原因は次のような内容です。

1、眼の使いすぎ
読書やテレビゲーム、OA機材、パソコンなどを長時間見続けることからの眼精疲労。眼精疲労の中では最も多いタイプ。
2、眼科疾患
ドライアイ(※1)、白内障、緑内障、網膜症など疾患からおこる眼精疲労。
遠視、老視、斜視、複視など、物に焦点を合わせる目の調節作用が低下しておこる眼精疲労。

3、メガネが合わない
メガネやコンタクトレンズの度数が目に合わないためにおこる眼精疲労。

4、ストレス
慢性疲労、過労、睡眠不足、ストレスなどによる眼精疲労。

※1、ドライアイはパソコンなどを長時間使用する人やコンタクトレンズの愛用者に多いといわれています。ドライアイは、涙の分泌量が少なくなるため、目の表面に肌荒れのような変化を生じ、目の疲れや不快感を生じる病気です。

ストレスなどの精神的な要素も、眼精疲労の原因となります。ストレスがあったり、悩みがあったりした場合、たまたま出ていた目の疲れや痛みなどがつらく感じられることもあります。ストレスによって、眼精疲労の症状が増してしまうというケースです。

このように眼精疲労は慢性の肩こりの人にとっては大敵です。日頃から十分にご注意くださいね。とは言っても、職業上、事務作業やパソコンの長時間使用を余儀なくされる方々も多いはずで、お辛い時はぜひ当店、壮健堂町田店へお越しくださいませ。それではスタッフ一同、お客様のご来店をお待ちしております(#^^#)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
スポンサーサイト
  1. 2017/01/16(月) 07:32:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<駿河湾から見る風景 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する