行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うつむき姿勢にご用心(ストレートネック)

皆様こんにちは!! 院長のすぎえもんです(*^_^*)
今回は肩こりの原因の1つ、うつむき姿勢(下向き)についてお話したいと思います。

P8170048_convert_20160818092115.jpg
これは10ポンドのボーリングの球です。人間の首から上の重さ(頭顔部)は、個人差はありますが4~5kgほどあります。けっこう重いですよね。したがって、10ポンド(約4.5kg)のボールは人間の首から上の重みと考えて下さい。

P8170053_convert_20160818092420.jpg
ボールを真上にして持てば、何とか持てますね(*^_^*)

P8170064_convert_20160818095942.jpg
そしてボールを真上にして持ってる状態が、人の姿勢で言えば、顔が正面を向いてるこの状態です。

P8170054_convert_20160818092458.jpg
では腕を前に傾けたこういう持ち方ならばどうでしょう?片手で持つのも大変ですよね(-_-;)

P8170069_convert_20160818092549_20160818101114d5c.jpg
そして腕を前に傾けて球を持った状態が、人の姿勢で言えばこのスマホ使用の状態です。皆様も1度や2度はボーリングをしたことがあると思いますが、うつむき(下向き)状態が、首や肩に相当負担がかかっているのをボーリングの球でイメージして頂けましたでしょうか?

スマホは、うつむき加減に下を向いて利用するのが一般的ですね。上記の理由で、このスマホを使用する姿勢が非常に首や肩に負担がかかるのをご理解頂けたはすです。要は頭が前傾姿勢になっている時の首の状態は、ボーリングの球を前に出して持っている時の状態と同じなのです。

前傾姿勢になることによって、それを支える首や肩に負担がかかり、それが首や肩のコリの原因になります。つまり肩こりを改善するには、正しい姿勢を保つことが重要なのです。そして過度のうつむき状態からストレートネックにもなりやすいので、スマホやパソコンの使用は注意が必要になります。

人間の背骨は頸椎、胸椎、腰椎で構成されています。頸椎と腰椎は前へ湾曲し、胸椎は後ろへ湾曲し、横から見るとS字状になってます。そして本数は前湾している頸椎7本+腰椎5本=12本と、後湾している胸椎12本で、12対12の拮抗した絶妙のバランスになります。

人間の骨格は全て筋肉によって支えられています。そして前述の12対12のバランスも当然、筋肉によって支えられて成り立っています。たとえばスマホやパソコン使用の際に前かがみで猫背のような姿勢になると、この拮抗バランスが崩れます。頭が前傾になればなるほど首の湾曲は本来の前側への湾曲と逆方向の後ろ側に湾曲してしまいます。つまり下を向いている場合(斜め下を含む)は、誰でもその時ストレートネックになっているということが言えます。

そしてこの状態がストレートネックとして、その人の骨格となってしまうのか?筋肉を正しく使って元の前湾状態に戻すのか?その差はその人の筋力、性格、生活習慣などによって決まります。現代社会では「誰もがストレートネックに成りえる」と言えるほど、スマホやパソコンの使用が欠かせない物になってます。

ではストレートネックになると、どうなるのでしょうか?まず、かなり重い10ポンドほどの首から上の重みがドスンとかかることになり、首の付け根などはかなりかたくなります。本来の前側へ湾曲している状態ならば、曲がっている分のクッション性がありますが、まっすぐの場合はそのまんま荷重がかかってしまいます。そして背骨全体のS字カーブのバランスも崩れます。
首や肩への影響は、ひどいコリ、頭痛、腕や手のしびれ(頚肩腕症候群)、首の可動制限、めまい等の症状が出やすくなります。さらにひどくなると、五十肩や頸椎ヘルニア、脊柱管狭窄症にもなりかねないので、一定の注意が必要です。

P8200098_convert_20160821120920.jpg
ではどうすればストレートネック状態から脱却できるか?については、次の機会にお話したいと思います。ストレートネックなどによるひどい肩こりなどでお悩みの方、ぜひ壮健堂町田店へお越し下さいませ。
                                  SKG壮健堂グループ 壮健堂町田店 
                                          院長 杉井ユタカ

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます



スポンサーサイト
  1. 2016/08/18(木) 09:36:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<江の島に行きました | ホーム | 穴場プール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。