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お米ダイエット

皆様こんにちは !! 院長のすぎえもんです(*^_^*)
今日の話題は、特に女性のお客様からご質問が多いダイエットについてです。女性情報誌によく書かれている「糖質カット」を目にするはずなので、皆様は「炭水化物=糖質=太る」と思い込んでませんか?ほとんどの方はそう思っていらっしゃるはずですが、実は日本人が痩せるならば、お米を食べるべきなのです !!

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私たち日本人の主食はお米ですね。消化吸収の観点から、米粒のご飯と小麦粉のパンや麺では、血糖値の上昇に大きな違いがあり、長い間、米粒食を主食にしてきた日本人には、粉食を主食にすることが不向きな体になっています。そして古代からお米を食べているせいもあって、唾液に含まれる分解酵素「アミラーゼ」を多く分泌できる体質になっています。
日本人は長い間お米を主食に生活してきたため、遺伝子的にもインスリンが少なくパンやパスタなどの小麦粉で出来たものより、お米のほうが消化しやすい体質ということが、まず基礎情報になります。
また唾液からアミラーゼという酵素を多く分泌するので、お米を食べても余計な脂肪がつきにくく、実際に芸能人やタレントの方も「お米」を食べて痩せたケースが多々あります。

EXILEの皆さんも「おにぎりダイエット」で痩せたそうですが、私すぎえもんは、25年前にこれを実施し、成功しました。おにぎりダイエットで、当時1ヶ月に10kg減量できましたし、今も2年に1回はこれをやってます。但し当時の私は単なるカロリー計算として、これをやってました。おにぎり1個200kcal×3個=600kcal+400kcalのおかず=1000kcal程度に1日に収めればやせるという理屈で、分解酵素云々については考えていませんでした。
ちなみにTAKAHIROさんによると、「本当に一日中おにぎりを食べる。おにぎりと味噌汁とか。ほんとにうちのメンバー、USAさんとかMATSUさんとか、みるみる痩せてて・・・」ということらしいです。ちなみにEXILEメンバーは3食おにぎりで、一日中、お腹が減れば食べているそうです。あのEXILEのメンバーも「おにぎりダイエット」をしていたというのは衝撃的ですね。

お米は私たちの体に適した主食ですが、ではどうして痩せやすくなるのでしょうか?
まず、お米はパンより脂質が少ないということです。食材に含まれる栄養素で「脂質」の割合が高いと、炭水化物を消費・燃焼しにくくなることをご存知でしょうか?食パンに含まれる栄養素の中で、脂質の割合は約15%。一方、お米には脂質が2%しか含まれていません。
脂質という栄養素が多いほど、米やパンなどの炭水化物を消費しにくくなります。しかし、お米の脂質は非常に少ないため、パンよりも炭水化物の燃焼がスムーズに行われるので、脂肪となって体につきにくいのです。

皆様、「冷ご飯が便秘解消に効く」ということをご存知でしょうか?ごはんの主成分はでんぷんですが、そのでんぷんが冷めることで「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」というものに変わります。この難消化性でんぷんが、食物繊維と同じような働きをするそうです。
また冷ご飯に多く含まれるレジスタントスターチには、食物繊維と同じ働きがあり、便秘を防いでくれます。欧米人に比べて、腸が長く便秘になりやすい日本人にはまさにピッタリですよね。
またレジスタントスターチには脂肪燃焼効果もあります。お米の澱粉(でんぷん)は、冷めるとレジスタントスターチという消化しにくい澱粉へと変化します。そのため、小腸では吸収されにくく、大腸まで運ばれてそこで善玉菌増殖作用、解毒作用、脂肪燃焼作用を発揮します。

そして皆様のお肌の潤いのためにもお米はオススメです。それはお米に含まれる水分でお肌の水分量もアップするからです。パンの原料である小麦は、乾燥地帯の食物なので、乾燥肌になりやすいのですが、お米は湿度の高い地域の食物なので、肌の水分量を上げてくれます。特に乾燥しやすい女性は、冬場は食べてるだけで美肌に慣れるのです。ご飯を食べたら、太るなんて思い込みで、食べないのはもったいないですね。

ご飯はお腹もちが良く、間食を減らせます。パンは小麦を細かくした小麦粉からできてますが、これに対して、ご飯はお米を粒のまま炊いているので、食べてから体内で分解されるまでに時間がかかります。胃腸の中にいる時間が長くなるので、パンや麺類などの小麦製品よりもご飯は腹もちが良いのです。
しかもご飯はパンなどに比べると、胃腸で消化に時間がかかるので腹もちの良い食べ物です。お腹が空きにくいので、間食の量も減らせます。ダイエットにありがちな、イライラも抑えてくれるので長く続けられそうですよね。

お米には若返り効果もありますね。お米はよく噛んで食べるので、満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防いで、摂取カロリーが減りダイエット効果が期待できます。この噛むことで、口の中にパロチンという若返りホルモンが分泌され、美肌効果も期待できます。
お米は良く噛んで食べることで、消化酵素がたくさん出てダイエットになる話は冒頭でしましたよね。この良く噛むことで、パロチンという若返りホルモンが出て体の内側から出て美しくなれるのです。

お米はダイエットに向いている上に、美容効果も高く、まさに女性にとって一石二鳥な食べ物です。そんなお米ダイエットのコツをまとめてみました。
1. 冷やごはんでカロリーを半分に !! (通常のお米は1gあたり4kcalだけど、冷やごはんにすると吸収されるカロリーが1gあたり2kcalになります。これは冷やすことによって、でんぷんの一部がレジスタントスターチに変化するからです)
2. お米とおかずは「6:4」で !!(食事で摂ったカロリーを効率的に燃焼することができる栄養バランスは、炭水化物は60%以上、たんぱく質は15%、脂質は20~25%といわれています。つまり、これは「お米が6割、おかずが4割」の割合ということです)
3. 玄米や雑穀米もオススメです !! (白米には、食物繊維、ビタミンなどが含まれていますが、玄米から精米される過程でこれらの栄養素も実は減ってしまいます。白米よりも玄米のほうが栄養価が高く、インスリンが急激に上がらないのでダイエットに向いています。玄米が苦手な方は、雑穀米にして炊いても栄養素が補えます)

今まで「お米を食べたら太る」というイメージが、女性情報誌やダイエット研究家の間で定着されましたが、意外にもお米は日本人にとって痩せやすい食べ物なのです。ダイエットしてもなかなか痩せない方は、ぜひ「お米ダイエット」実践してみてくださいね。 
by「ダイエットが必要な男」すぎえもんでした~(-_-;)

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  1. 2016/06/05(日) 08:52:49|
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