行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血圧の測り方

皆様こんにちは!!院長のすぎえもんです(*^_^*)
今日は肩こりのお客様に多い高血圧についてです。この血圧は測り方によって、数値が変わるややこしいものです。なわけで今日はそのややこしい代表格「白衣高血圧」と「仮面高血圧」、さらに「正しい血圧の測り方」についてご紹介したいと思います。

【白衣高血圧】
聞き慣れない言葉なので、「何だそれは?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、要はドキドキするような状態で血圧を測ると高血圧になってしまうということです。
白衣高血圧とは、病院の診察室などで普段よりも高い血圧が計測される現象を言います。血圧は自律神経系の作用で変化し、自律神経系の作用は精神状態によって左右されます。そこで、家庭での計測では正常血圧であっても、診察室に入り、医師や看護師を目の前にすると緊張し、血圧が上昇することがあるのです。
白衣高血圧による誤診を避けるには、本人の慣れや医療スタッフの態度、病院の構造などへの配慮も必要ですが、現在では家庭用の血圧計が安価で販売されているので、これを用いて、家庭で常日頃血圧を測定する習慣をつけることも有効です。自律神経系の作用には日内変動があるので、できれば朝(朝食前の排尿/排便後)・夕測定するといいですね(←後記)

【仮面高血圧】
仮面高血圧とは、診察室で医師に測定した血圧値は正常血圧であるのに、家庭や職場で自分で測定した血圧値が高血圧となる場合を言い、前記の白衣高血圧の反対パターンです。診察室や病院では正常血圧とされるために本当の高血圧がマスクされるという意味で、仮面(をかぶった)高血圧という表現になってます。
仮面高血圧は、高血圧の指摘を受けたことがない未治療の人でみられる場合と、高血圧治療を受けているが降圧薬の持続が短いために生じる場合とがあります。前者は、職場でストレスの多い中では高血圧となっているのに、健康診断ではストレスから解放されて正常血圧となってしまう、いわゆる職場高血圧がこれに属します。また睡眠中の血圧が下降せず、高いまま早朝まで持続する、ノン・デイッパーとよばれる人たちもこれに属します。尚、ノン・デイッパーは睡眠時無呼吸症候群の人に多いとされてます。また仮面高血圧は、正常血圧に比べて約3倍脳卒中や心筋梗塞になりやすいとの報告があるので、皆様もご注意下さいませ。

【正しい血圧の測り方】
最近、家庭血圧が重視されるようになってきています。理由は前記の白衣高血圧です。家で測定する血圧のことを「家庭血圧」と言い、病院などの医療機関で測る血圧「診察室血圧」と言います。厚生労働省の調べでは、「診察室血圧」は家で測る「家庭血圧」より5mmHg前後高くなることがわかっています。
ilm16_cd05009-s.jpg
家庭内で血圧を測定する場合、朝の起床後1時間以内・食前・排尿後の測定が大切です。入浴や食事の直後は血圧の変動が激しいので避けて頂く方がいいですね。夜は寝る前に座って測って頂くといいですね。特に朝起きてすぐの血圧測定は大切です。起きてから1時間以内に。排尿後で、朝食前、降圧薬を飲む前に、いつもの自分のすわる姿勢で測ることが大切です。測る前1~2分ぐらいは安静にすることも重要です。

他に測る時に気をつけることは・・・
☆測る腕は利き腕の反対が原則
☆手首や指先で測る血圧計では正確な測定ができないことがある
☆食事や運動、喫煙などの後に測る場合は30分以上時間をおく
☆腕を心臓と同じ高さにする    
などです。皆様も一度、血圧を測ってみてはいかがでしょう !! 院長のすぎえもんでした(*^_^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます



スポンサーサイト
  1. 2016/05/03(火) 09:52:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<カップヌードルミュージアム | ホーム | チューリップがきれいでした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。