行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

「足がつる」という症状について

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^-^*)
さて今日のお題の「足がつる」ですが、皆様も一度ぐらいは経験されたことがあると思います。

就寝時やスポーツの最中などに「足がつった」という経験がある方は相当多いと思われます。まず足がつると、痛みで動けなくなるだけではなく、歩いただけで痛みがぶり返すなど、非常に厄介な性質があります。ではどのような原因によって足がつるのでしょうか?

1、足がつる原因
『足がつる』ということはイコール筋肉の痙攣です。この筋肉の痙攣(筋痙攣)は発汗などによる脱水とミネラル不足や、神経の異常反射などが原因となって起こります。また極度の疲労によって、筋肉が異常収縮を起こすことで痙攣が起こる場合もあります。運動で足がつる場合は水分不足などが原因となり、寝ている最中に足がつる場合は疲労や血行障害、神経の誤作動が原因となっています。

2、足がつった時の症状
足がつると、途端に動けなくなるほどの強い痛みが起こります。痛みがひどいと、その場にうずくまって立ち上がることも出来なくなるほどです。痛み以外の症状では動悸やめまい、大量の発汗が起こります。つっている部位は見ただけでわかるほどに筋肉が隆起して硬くなっています。足がつった時、安静にしていれば自然に鎮まる時もありますが、「安静にしてれば絶対に鎮まる」という保証もないので、苦しい思いをすることも少なくないのが難点と言えます。

3、足がつらないための予防
足がつるのは筋肉が極度の疲労などで緊張状態に置かれることが主な原因となっていると言えます。そのため、疲労回復を早めるために足の血行を促進してあげることが最善の予防策であるといえます。足の血行を促進するためには運動の前後や寝る前にストレッチやマッサージを行うことが重要です。マッサージを行う際には心臓から遠い部位から心臓へ向かって施術する求心性のマッサージが効果的です。また足湯などで足周辺の体温を高めることも血行の改善に効果があります。血行の改善以外では、マグネシウムやカルシウムなどの不足しがちな<ミネラルを補給、できればサプリメントではなく食品から摂取することが効果的です。

4、足がつった時の治療
運動後に足(ふくらはぎ)がつった場合は、ふくらはぎを抑えながら足首を内側に曲げて筋肉の収縮を促すのが一般的な治療法です(筋肉の伸展)。そして痙攣が治まったら、マッサージを行って足の血行を整えるようにします。痛みが続く場合は、冷湿布を患部に貼ると良いでしょう。

5、習慣的に足がつる場合
この場合、最も考えられるのは患部に「筋硬結」と呼ばれる塊ができていることです。この筋硬結ができている場合は毎回その部位がつることになります。筋硬結が出来てしまった場合は温熱療法や理学療法でこの塊を取ることは難しくなります。こういう場合はぜひ当店のような手技専門の治療室へ行かれることをお勧めします。難点は「非常に痛い」ということです。この筋硬結をほぐす際、痛みを伴ってしまうからです。但し施術が終われば、筋硬結が減少するので、「習慣的につる」ということからは逃れられます。就寝時に足がつるケースなどが習慣的になれば、「今晩もつるのかなあ・・」という恐怖感で精神的にも強いストレスを感じるはずです。精神的にも一度、一定の痛みに耐えて、治してしまった方がよいと考えております。

では皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております(*^-^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます

スポンサーサイト
  1. 2015/09/20(日) 09:58:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<フィリピンフェスティバル2015 | ホーム | ツーリング in 山梨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する