行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

ケーシー型白衣の話

みなさん、こんにちは。チラシ配布でちょっと日焼けしたすぎえもんです(^_^)
今日は白衣の話をします。というのも当店の「夏の陣」に向かって、白衣でも変えてみようかな?と考えているからです。

リラクゼーション店さんはともかく、我々の業種で白衣は必要不可欠なものです。お客様もこの白衣の印象で、我々に身体を預けられるものと思ってます。

私共、壮健堂町田店では昨年のオープン当初、一般的なサックス(薄い水色)の白衣をユニフォームとして着用してましたが、あまりにも一般的すぎるので、すぐにネイビーに変えました。ちなみに下の画像は当店のイケメン?白井の画像です(^_^)

023_convert_20110310135956.jpg

で、なんでサックスからネイビーに変えたかと言うと、私が年末に町田駅前の眼科へ行った時、このネイビーの白衣を見て、「おっ!かっこいいじゃん!!!」と思ったからです。

ところがこのネイビーの白衣には弱点があって、汗をかくと脇の下が白くなるのです。うちの大井などはあまり汗をかかないからいいのですが、私クラスのデブになると、けっこうな汗の量になるのです。

imagesCAMMQS3W.jpg

そんなわけで夏は上の画像の右側(サーモンピンク)に全員変えようかと思ってます。ま、白とかサックスなら何枚でも持ってますが、せっかくの新規店、今までと同じじゃつまらないなあ・・・という感覚です。

それと男がピンク系の白衣を着るとどんな風になるか?興味があります。これは私個人の感覚ですが、同じピンクでもサーモンピンクなら、ちょっとおしゃれな感じがするのです。

おそらく「ピンク反対派」の大井カオリからは猛反発を食らうような気はしますが、男が着るとなると、納得せざるを得ないんじゃないか・・・な~んて甘いかな?ハハハ・・・

ちなみにケーシー型白衣とは外科医や歯科医など外科系の医師が好んで着用している短い診療衣のことを言います(我々の業種もほとんどこれです)。これはアメリカTVドラマ(1961-1966 ABCシリーズ)Ben Casey(ベン・ケーシー)の中でVince Edwardsが演じた脳外科医Dr.Ben Caseyが着ていた白衣をベン・ケーシー型白衣(略してケーシー)というようになったのが始まりです。

なわけでKC型白衣というのは間違いで、ローマ字表記ならCASEY型白衣が正解となります。さらにちなみにですが、ケーシー型白衣は、中世ヨーロッパの床屋に起源があるそうです。というのは中世の床屋さんは外科も兼ねていたからだそうです。そういえば今でも床屋さんのユニフォームは医療用白衣と似てますよね。

そんなわけで、ピンク系の白衣を一度着てみたいすぎえもんでした(^_^)











スポンサーサイト
  1. 2011/04/18(月) 19:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体育指導、運動教室のドリームスポーツからお知らせです | ホーム | 余震の影響で・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/80-b2e79f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する