行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

不屈の魂

こんにちは、すぎえもんです(-_-)
いや~大変でしたね、地震。当店でもお客様が3人いらっしゃる時に地震が発生し、オロオロしながらもとりあえず店外へ避難していただきました。私自身の施術者人生の中でも初めての経験でした。

で、途中中断しながらも、その3人のお客様へ施術が終わり、「外はその後どうなったのか?」と表へ出てみると・・・・・

003_convert_20110313103746.jpg

上の画像は当店がある藤ビルの原町田六郵便局側真ん前のビルの1階です。アスファルトが散乱してました。幸いにもけが人はいなかったようでした。

002_convert_20110313103848.jpg

ビルの外壁タイルが落ちたんですね。「もしこの時に下に人がいたら?」と思うとぞっとしました。それと「お客様を外へ誘導すべきかどうか?」も考えました。この辺はビル街で、上からの落下物にも要注意なんです・・・と、この時に初めて思いました。(恥)

005_convert_20110313104058.jpg

上の画像はサブウェイ側正面のビルです。見た目は何ともないのですが、全館停電だそうで、大家さんが困り果ててました。ちなみにこの大家さんご夫妻は当店のお客様です。「お宅は電気がついてていいねえ」と言われ、単純に「よかった」とほっとしてました。この時の私はまだ未曾有の大災害には気がついていなかったのです。

それから店へ戻り、テレビをつけると、津波に巻き込まれてる家、車・・・何が起こったのか???
その時やっと事の重大さに気がつきました。私は正直、地震の直後、「あ~何ともなくてよかった」と感じていました。本当にスーパー脳天気で恥ずかしい限りです。さらにテレビで言ってるのは「電車がストップ」「停電」「ガスがストップ」「信号が作動しない」など・・・世の中えらいことになってました。なわけでスタッフの諸事情や安全性を考慮し、当日は夕方5時で閉店しました。

まだ大きな余震の可能性もあるらしく、今後の対応も考えなければなりません。私は地震があった時に「お客様に避難して頂くか?」を考えました。同じフロアーの他の店舗のお客様が避難してるのを見て、外へ避難してもらいましたが、上記の「外壁タイルの落下」などを見ると、一概に「外に出るのが絶対安全」とも言えないわけで・・・

テレビやネットで調べましたが、こういう時は「テーブルの下」というのが、シンプルながら一番安全な方法だそうです。なわけで今後このようなケースはまずお客様に施術ベッドの下に隠れてもらい、スタッフは受付カウンターと事務所の机の下に隠れてもらおうと思ってます。そしてこういうケースを想定していなかった経営者たる私の責任についても深く反省してるとこであります。

連日テレビは地震の報道ですが、見るたびに被災地の皆様の惨状には心が痛くなります。それとテレビを見るたびに亡くなった方の数と行方不明の方の数が増えます・・・まさに未曾有の大災害です。

ニューヨークの新聞のタイトルには、今回の大地震を「不屈の魂」というタイトルで紹介したそうです。戦敗国である我が国と数々の大災害から復興してきた日本国民への尊敬の念だそうです。その新聞には「我々アメリカ人も日本人の不屈の魂を見習うべきだ」と書いてあったそうです。

たしかに我が国は大災害の後、国民政府とも一致団結して復興してきました。この間のハイチの地震や数年前のフィリピンの大洪水の際、被災地は泥棒の街と化し、復興どころか治安が最重要課題になりました。わが国ではそういう傾向は見られませんね。困った時には国民一致団結して助け合うような国民性があることが復興への早道だと思いますが、わが国には他国から「不屈の闘志」と称賛されるような国民性があることについては誇らしく思えます。

まだ大きな余震の可能性もあるそうで、警戒は必要な時期だとは思いますが、今こそ日本人の「不屈の魂」を示す時だと思ってます。被災された方々にはお見舞いするとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします











スポンサーサイト
  1. 2011/03/13(日) 11:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日も通常営業です | ホーム | リラクゼーションという言葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/65-ec38e70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する