行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

リラクゼーションという言葉

皆さん、こんにちは。モロ花粉症ですが、施術は絶好調のすぎえもんです(-_-)
毎年この時期なると憂鬱な日々が続くのですが、今年の花粉量は去年の8倍だそうで・・・参りました。でも施術の精度には影響しないので、安心してご来店ください。

さて、今日のタイトルの「リラクゼーション」ですが、私すぎえもんは我々の業界内で使われるこの言葉が大嫌いです。今日はその理由を述べたいと思います。まずはウィキペディアで直訳するとこうなります。

1、リラクゼーション(relaxation, 正しくはリラクセーション)とは、リラックスすること。
2、交感神経の興奮が抑えられ、副交感神経の働きが優位になっている状態になること。緊張が解かれている状態。
3、人間を上記のくつろいだ状態にする活動や行為。息抜き、休息。

で、問題は2の内容なんです。交感神経は日の出とともに働き始め、昼間にピークを迎えます。そして副交感神経は日没後から働き始め、深夜にピークを迎えます。つまり自然な「リラクゼーション」のコンディションを作るには副交感神経が圧倒的に優位になる夜遅くが最も適当な時間なわけです。

では「リラクゼーション店」の営業時間はどうでしょう?都心部の歓楽街を除けば、通常朝の10時ぐらいから営業してる店がほとんどなわけで・・・昼の12時来店されたお客様に、店内を真っ暗にして「リラクゼーション」という言葉をよく使えるもんだとあきれてしまいます。その時間ならば、交感神経が最も優位に働く時間ですから、「昼の12時に副交感神経を優位に」という行為は人間の体調にとって不自然極まりないんですけどねえ・・・・

あともう1つ理由があります。それは施術者の問題です。結論から言うと「リラクゼーション」という言葉が、施術者の言い訳になってるケースが多いのです。もう少し具体的に言うと、「私はリラクゼーションでやってるから医学的な知識はいらないんだ」とか「私はリラクゼーションでやってるから力はいらないんだ」とかそんな感じで、無言で言い訳してる人間が多すぎます。ま、元々のきっかけがエステ店だった人たちを除けば、はっきり言って「格落ち」と言ってもいいと思ってます。非常に「キツイ」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、それが10年間ほど整体スクールを経営し、直接生徒を指導し、見てきた私なりの所見です。

それともう1つ商業的な理由もあります。現在エステ業界の売り上げは4000億円、リラクゼーション業界の売り上げは2500億円とも言われてます。最近の度重なる不祥事でエステ業界にも陰りが見え始めてきましたが、リラクゼーション業界の売り上げは今後伸びると予測されてます・・・ところがリラクゼーション業界の利益となると「厳しい」というのが現状です。

その理由は実は来店頻度にあります。リラクゼーション店のお客様の来店頻度は全国平均で月に1~1.2回です・・・が、最近の不景気を考えると今はもっと下がってると思われます。つまり「来店頻度が少ないために多くの客数が必要になり、過大な広告費が利益を圧迫する」というのがリラクゼーション業界の現状なわけです。ところが全くの素人でも簡単に出店できるのが「リラクゼーション店」なわけで、今後も店舗数は増えていく傾向だそうです。ま、それでもたとえばご両親が資産家の方などは当然資金力があるでしょうから、大型商業施設内などに何千万もかけて出店すれば、消費マインドが上がったお客様は無条件にたくさん来店してくれるはずです。問題は私のような一般庶民で、一般店舗を構えた人間ですな。

ま、そんなわけで、自律神経の作用の問題に、施術者のマインド、商業的にも「リラクゼーションという名の手技」が嫌いです。但し「理にかなってるなあ」と思う「リラクゼーションマッサージ」もあります。それは・・・
1、高級リゾート地でのマッサージ
2、夜間の出張マッサージ
です。2はちょっと風俗っぽいようなケースもありますが、夜遅くならば副交感神経が相当優位になってるはずで、寝る直前のマッサージという意味では「これがホントのリラクゼーション」と言ってもいいかもしれませんね。

最後にですが、当店には「リラクゼーション」という言葉に逃げる施術者は1人もいません。どのスタッフもお客様の症状と向かい合って施術させていただきます。「お客様の症状良化」 これが私ども壮健堂町田店のモットーです。

では皆様のお越しをお待ちしています(^_^)

http://soukendoumachi.web.fc2.com/













スポンサーサイト
  1. 2011/03/10(木) 17:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不屈の魂 | ホーム | O脚矯正はいかかがでしょうか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/63-c83f275d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する