行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑ってガンを退治しましょう

皆様こんにちは!すぎえもんです(^◇^)
今日は“人類の敵、ガン”に対抗する一つの手段をお伝えしようと思います。

私たちの体内にはリンパ球を中心としたナチュラルキラー細胞(NK細胞)・T細胞・B細胞・大食細胞など数十種類の細胞が存在します。そして各々の細胞が働いてウイルスや細菌などの侵入を撃退しています。NK細胞をはじめとする主な細胞は、落ち込んだり暗い気分のときに細胞数が減少し、笑って楽しく過ごしている時は細胞の数が増えます。では活性化したNK細胞は、私たちの体にどのような影響をを与えてくれるのでしょうか?

1、NK細胞がガン細胞を破壊する

人間の身体の中では1日約3000~5000個のガン細胞が発生しています。これはほとんどの人が認識していないことですが、人間は元々ガン細胞を持っている動物なのです。
そして、それらのガン細胞を破壊するのがNK細胞です。したがってNK細胞の数が減ると(働きが弱まると)発生したガン細胞を殺しきれずにガン細胞が大きくなります。そしてガンが発病してからも手術や放射線などの治療効果を上げるためにはNK細胞の働きが大きく影響します。

2、笑うとNK細胞の働きが活性化します

数々の臨床データから、お笑い番組やコメディ映画などを見て数時間笑った後の血液を調べたところ、笑った後ではNK細胞の働きが活発になることがわかっています。我が国の著名人の中では丹波哲郎さんの家に若手のお笑い芸人を呼んで、NK細胞の数を測定したところ、笑う前と笑った後ではNK細胞が10倍増えたという臨床例さえあります。
またNK細胞の活性化は笑った直後に上昇し、その速度はガン治療に使われている代表的な免疫療法の1つであるOK432を注射する時よりも早い速度であることから、「笑う」ということがガン細胞に対して如何に著効があるのかがわかります。

3、NK細胞を活性化させる笑いのメカニズム

「笑う」となぜNK細胞が増殖(活性化)されるのでしょうか?それにはまず「楽しく笑う」ことからスタートです。笑うと脳の前頭葉部分に興奮が起き、それが免疫をコントロールする間脳に伝達されます。そして間脳が活発に働き始め、無数の神経ペプチドという情報伝達物質を作り出します。この物質は感情を持っているかのようにそれがいい情報なのか悪い情報なのかを判断し、その判断によって自分の性質を変えるのです。楽しい笑いの情報は、善玉ペプチドとして血液やリンパ液を通じて身体の中に流れNK細胞の表面に付着します。それに反応したNK細胞の働きは活性化し、ガンを殺す力が強くなるのです。いわば笑いによって作り出された善玉ペプチドは、NK細胞が戦うための栄養源になるわけです。反対に悲しみやストレスは悪玉ペプチドを作り出しNK細胞の働きを弱めてしまいます。

4、笑顔の効果

大声で笑える状況にない時は「笑顔」を作るだけでも効果はあります。リンパ球の攻撃・制御という相反する2つの性質バランスに変化はないものの、ガンを殺すNK細胞は活性化するということは明らかになっています。
ある研究によると、1人の人が1日のうちに「楽しいと感じて声に出して笑った時間」は、男女平均で約23秒だそうです。これは個人的な感想ですが正直「少ないな」と思います。
「笑顔」はひょっとすると「周囲の人への配慮」から生まれるものかもしれません。しかしNK細胞の活性化という事から考えると「自分の健康のための笑顔」という観点も必要なのではないでしょうか?

僭越ではありますが、皆様には楽しく笑って笑顔で過ごされることを強くお勧めしたいと思います。

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
★初回40%OFF「ボディコース60分2880円(税別)」がおすすめデス!
☆さらに初回のお客様へ23%OFFクーポン×12回分と10分間無料券2回分を無料で進呈中~!
ホームページ:http://soukendoumachi.web.fc2.com/
ネット予約:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター:http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : http://www.facebook.com/soukendou 
上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます♪
267219_230632726981812_100001052604882_742883_4752046_n_convert_20120113114306.jpg





                     
 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/10(月) 16:46:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バナナの変わった調理法 | ホーム | オーダーメイド(注文製作)受付カウンターのご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/621-bd5f2f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。