行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンレポート 最終編

皆様、こんにちは。すぎえもんです(^^)
さて今回で「フィリピンレポート」は最終回です。今日の内容は帰国前日の6月26日から帰国日の27日までの様子です。

019_convert_20120719165947.jpg

上の画像は「ラウオイ」というダバオ特有の食べ物で、私の大好物です(^^)マグロをフライしたものに、かぼちゃ、ナス、マロンガイ、しょうがなどの野菜が入ったスープです。実は私はこの時、あまりにもダバオが楽しく、「日本に帰りたくない病」で、前の晩からちょっとした「うつ状態」でした・・・それで妻の弟たちが気を利かし、朝食にこれを作ってくれたのです。とてもうれしかったのですが、よけいに帰りたくなくなりました(-_-)

DSC03835_convert_20120719170554.jpg

朝から兄弟たちでキャビネットを作ってました。この地域はこの程度の物は自分たちで作る習慣で、日曜大工が趣味の私も勉強になりました(^^)

DSC03842_convert_20120719170753.jpg

おみやげを買いに前日同様トリルへ寄りました。上の画像はゴールドロックスというケーキやクッキーのチェーン店で、日本で言えば不二家みたいなもんです。ちなみに私はここのお菓子が大好きです(^^)

DSC03836_convert_20120719170627.jpg

それからランチは「ジョリビー」でしました。このジョリビーはフィリピン最大のファストフードチェーンで、日本で言えばマクドナルドのようなもんです。但しハンバーガーショップですが、人気メニューはフライドチキン&ライスセットとスパゲティミートソースです。

DSC03844_convert_20120719170705.jpg

ジョリビーの出前用バイクです。

DSC03843_convert_20120719170913.jpg

上の画像はトヨタのハイラックスで、悪路の多いフィリピンでは人気車です。これは改造車ではなく、フルノーマルの状態なんです。日本じゃ単なるピックアップトラックのハイラックスですが、輸出仕様だと、こんなにカッコよくなっちゃうんです。私は日本国内でも、この仕様にすればもっと人気が出ると思うのですが、何か規制の問題でもあるのかな?

DSC03837_convert_20120719170942.jpg

トリルの町で見かけた炭屋です。ここダバオではもちろんガスや電気も使いますが、肉や魚は炭で焼くのが美味しいので、日常的に炭が使用されてます。

DSC03845_convert_20120719170830.jpg

トリルで見かけた「たこ焼き屋」です・・・なんですが、作ってるとこを見ると肝心の「たこ」が入ってません。しかもキャベツとえびが入っていて、わけわからん物でしたが、よく売れてました。フィリピン人はたぶん「たこ」の意味がわかってないと思います(汗)

DSC03846_convert_20120719171013.jpg

で、結局トリルではすべてのおみやげをGETできなかったので、しかたなく私の苦手なモール(NCCCモール)へ行きました。外観もイトーヨードーみたいでしょ?

DSC03847_convert_20120719171202.jpg

食料品売り場です。普通でしょ?

DSC03850_convert_20120719171042.jpg

貝類や海草コーナーです。ダバオでは貝類は豊富にあります(^^)

DSC03851_convert_20120719171123.jpg

お魚コーナーです。真ん中の少し大きめの魚はテラピアと言います。皆様は実はこの魚を食べたことがあると思います・・・というのは、回転すしの「鯛」は、実はこのテラピアがほとんどだからです。あとアメ横あたりの「鯛の切り身」もこのテラピアだと思った方がいいですよ。ま、味はほとんど同じなんですけどね。

DSC03852_convert_20120719171347.jpg

モール内のファストフードコーナーの画像です。何度も言いますが、イトーヨーカドーやイオンと変わりません。ま、ぶっちゃけ、つまんないところです(-_-)

DSC03853_convert_20120719171246.jpg

モール内のペットショップです。但し日本のように犬や猫がメイン商品ではなく、熱帯魚や小鳥がメインです。

DSC03854_convert_20120719171315.jpg

モール内の自転車やです。日本のような「お買い物用自転車」は存在しません。自転車とは、すなわちマウンテンバイクのことです。但しこの国の人はほとんど自転車には乗りません・・・なんせ100m先のとこへ行くのにもトライシクルに乗っちゃいますから・・・・

503_convert_20120719192027.jpg

この日は義弟ココンの誕生日だったので、私と妻からプレゼントを渡しました。物はバスケットボールと服で、大喜びでした(^^)

DSC03863_convert_20120719171507.jpg

義姉リサが買ってきた誕生日ケーキです。この国のケーキは基本、バターケーキで、日本のように生クリームは使いません。なんせ1年中夏の国ですから、生クリームだと移動中に腐っちゃうんです。

DSC03861_convert_20120719171433.jpg

ハッピーバースデー!!!

DSC03858_convert_20120719171549.jpg

上の画像は今晩のおかずの一品です。何の貝だかわかりませんが、ココナッツソース煮で、ヒジョーに美味しかったです。ホントはもう1回これを食べたかったのですが・・・・

DSC03866_convert_20120720140434.jpg

最後の夜です。私たちが荷作りをしてるところに家族が集まってきたところです。左から2番目の小さい女性は妻の姉アーガーで知的障害があり、しゃべりません。ちなみにですが、私は結婚前にこの家に行き、妻の家族が大変自然にこのお姉さんと接してる姿を見て、安心して結婚する気になりました。

DSC03869_convert_20120719171744.jpg

27日、朝6時半、ダバオ空港で・・・最後のダバオになりました。顔は笑ってますが、心では泣いてます。

DSC03873_convert_20120719191834.jpg

マニラ空港のジョリビーでフィリピン最後の食事です。実はダバオから成田までは直行便がなく、ここマニラで乗り継ぎをしなければならないのです。で、待ち時間は5時間ほど・・・・

DSC03876_convert_20120719191925.jpg

なんですが、マニラの町へは一歩も出ませんでした。理由は「マニラが苦手」だからです。私のことをよく「フィリピン好き」と言う人がいますが、実は違うんです。私が好きなのは「ダバオ」で、他の地域はあまり好きではありません・・・特にマニラは苦手なんです。フィリピン人の妻でさえ、「怖いから空港から絶対出たくない」と言ってたほどです。
なわけで、空港で5時間ほど、食事したり、アイスクリーム食べたり(上の画像)、スナックを食べたりして過ごしました。ダバオへ行く時の最大のネックは、この乗り継ぎの間の待ち時間なんです。

最後は文句みたいになっちゃいましたが、ダバオで過ごした時間は最高に楽しかったです。もちろん「また行きたいな」とは思ってますが、今は日本にいます。お客様がいらっしゃれば、症状良化のために誠心誠意、施術させていただきます。
では皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)


SKG壮健堂グループの壮健堂町田店(^^)ただいま女性スタッフ募集中
★首肩のこり★腰痛★五十肩★寝違い★背中の痛み★足の痛み・むくみ★股関節痛
★町田市マッサージ★町田駅付近マッサージ★激安マッサージ★町田格安整体★手技療法
★O脚矯正★角質除去★骨盤矯正★町田フットケア★町田NO.1マッサージ★うまくて安い
★町田初回4割引マッサージ ★The cheapest price massage in Machida city
★2回目以降22%引×12回クーポン進呈★お子様の体育教室 NPO法人ドリームスポーツ
★姉妹店 壮健堂治療室鶴間店★受付カウンター注文製作★Welcome foreigners
ホームページ:http://soukendoumachi.web.fc2.com/
携帯WEB:http://soukendoumachi.web.fc2.com/mobile1.html
メール予約:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター:http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : http://www.facebook.com/soukendou
  1. 2012/07/20(金) 12:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<劇薬発見で大慌て | ホーム | フィリピンレポート その7>>

コメント

No title

すぎえもん先生、先日はご帰国からさほど日が経って
いなかったのに、すっかり日常に戻っていらしたようでしたのに、
心の中は、何度でもおかわりできる
スイーツのバイキングでいっぱいだったのですね(笑)
(・・先生、甘い物食べすぎです~(^-^;)

ラウオイ、おいしそうです♪
マグロをフライ・・衣はついているのでしょうか。
マロンガイ、調べてみたら、苦味のある葉だそうで、
ニガウリのように、暑い国では体が必要としそうですね。
  1. 2012/07/23(月) 19:01:43 |
  2. URL |
  3. らいむ #7vdo2rOE
  4. [ 編集 ]

らいむさんへ

らいむさん、先日はご来店ありがとうございました(^^) ちなみにスイーツのバイキングのことは、もう忘れましたよ(なんちゃって)

ラウオイはダバオ特有の食べ物で、一般のフィリピンレストランにはありません。スペルは「LAWOY]と書きます。
マグロはカマをぶつ切りにして、素あげします。マロンガイはほんのちょっとだけ苦味がある四葉のクローバーみたいな野菜です。
あと、ダバオ特有の調理法ですが、ほとんどの料理に大量のしょうがと「タンラッド」という竹みたいな匂いのする乾燥した葉っぱが使われます。ま、ローレルみたいな感じです(^^)


  1. 2012/07/24(火) 10:13:53 |
  2. URL |
  3. すぎえもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/302-259edd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

