行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

フィリピンレポート その6

皆様、こんにちは。すぎえもんです(^^)
さて今日はシリーズ6作目の「フィリピンレポート その6」です。この日は到着7日目の6月24日(日曜日)、妻の実家で親戚一同を招いてホームパーティが行われました。
実は妻の兄弟が全員揃うのは珍しいことだったんです。妻は日本で私と暮らしてますし、兄ココイはUAE、ドバイのホテルで働いており、実家に帰るのは年に1回、姉リサは昨年ノルウェー人と結婚し、初めての里帰りになりました。なわけで、やたらと人が来ました(^^)

DSC03673_convert_20120713152858.jpg

ラリオサ家の人はこの教会へ通ってます。で、この日の朝、子豚の丸焼きの振る舞いがあったそうです。

DSC03674_convert_20120713152928.jpg

上のがレッチョンバーブイと言われる子豚の丸焼きを切り落としたもので、教会から持ち帰ったものです。下のはバナナの葉っぱに包んだちまきのようなものです。こんなのが朝食だったので、私は朝からすでにパーティ気分でした(^^)

DSC03676_convert_20120713153100.jpg

それから家族全員で準備に取り掛かりました。私はブコサラダ(ココナッツの実をブコと言います)を作るために、ココナッツをカット!!!

DSC03677_convert_20120713153535.jpg

そしてこれが裏庭のココナッツの木です。

DSC03678_convert_20120713153617.jpg

これはパパイヤの木です。

DSC03690_convert_20120713154130.jpg

これはパイナップルです。ホントはもう少し大きくなってから、収穫するのだそうですが、妻は「ま、いいや」と言って、いくつも取ってました(-_-;)

DSC03681_convert_20120713153707.jpg

のどが渇いたので、天然のココナッツジュースを飲みました。ちなみに他の兄弟たちは中の液体を平気で捨ててました・・・これって「ある意味贅沢だな」と思っちゃいました。

DSC03683_convert_20120713153809.jpg

こんな感じでココナッツの身をほじくります。

DSC03682_convert_20120713153842.jpg

お客さんは何人来るかわからないそうで、ココナッツの実も膨大な量になりました。

DSC03686_convert_20120713153946.jpg

お父さんは家の飾り付けをするために、裏庭で花を摘んできました。なかなかダンディーでしょ?

DSC03695_convert_20120713173216.jpg

この家の犬、ハチです。手伝いもせずに寝てます。「忠犬ハチ公」はフィリピンでも有名な話だそうで、それでこの犬はハチと名付けられました。

DSC03697_convert_20120713172527.jpg

お父さんが裏庭で取ってきたバラを飾ったものです。花屋さんもビックリでしょ?普段はおしゃれなどすることもない義父フロリアーノですが、こういうセンスはすばらしいなと、ちょいと感動しました(^^)

DSC03684_convert_20120713172617.jpg

マグロのカマの炭焼きです。ホントはもっといっぱいあって壮観だったのですが、写真を撮るのが遅かった・・・

DSC03693_convert_20120713172715.jpg

フィリピン人の大好物「パンシット・カントン(フィリピン風やきそば)」です。

DSC03698_convert_20120713172815.jpg

キニラウというダバオ特有の食べ物です。ブタをカリカリに焼いて薄切りし、あとはキュウリ、大根、紫の玉ねぎなどを酢とショウガで合えたもので、私の大好物です(^^)

DSC03701_convert_20120713172857.jpg

スペアリブとおかず用バナナ、青梗菜、マロンガイ(ダバオ特有の野菜)などを煮込んだスープで、これも私の大好物です(^^)

DSC03703_convert_20120713172942.jpg

食べかけになってしまいましたが、鶏肉のクリームシチューみたいなもんです。

DSC03699_convert_20120713173027.jpg

プラム(かな?)の煮込みです。これはデザートなのか?おかずなのか?よくわかりませんでした(-_-;)

DSC03705_convert_20120713173139.jpg

これがブコサラダです。中身はココナッツの身、パイナップル、マンゴー、パパイヤなどトロピカルフルーツのオンパレードで、白っぽくなってるのはネスレの練乳みたいなものです。大人、子どもを問わず、みんな大好きのようでした(^^)

DSC03709_convert_20120713175648.jpg

そして食事の準備が終わり、パラパラと人が来始めました。

DSC03704_convert_20120713175746.jpg

ドリアンが大好きな叔父さんです。私たち夫婦はこの叔父さんのことを「ドリアンマン」と呼んでます。

DSC03712_convert_20120713175838.jpg

人が増えて、家の中がいっぱいになったので、玄関前のアプローチ部分にも人が集まってます。フィリピン人は席とか場所なんて、誰も気にしません・・・ただ食べ物があって、楽しければ、それでいいのです(^^)

DSC03711_convert_20120713175924.jpg

この子たちは親戚の子ではありません。ただなんとなく家の中をうらやましそうに見てたので、誰かがブコサラダをあげてました。こういう感じがダバオっぽくて、私は好きです。

DSC03720_convert_20120713181328.jpg

近くの小学校の先生3人組で、右手前が親戚です。ちなみにこの人、毎日鬼のようにフェイスブックをやってます。

DSC03723_convert_20120713181229.jpg

妻のおばあちゃんです(^^)お歳は85歳とのことで、フィリピンでは奇跡に近い存在です・・・というのは平均寿命が60歳という国ですからね。但しこの地、ダバオでは平均寿命はもっと高いと思います。

DSC03718_convert_20120713180034.jpg

そうこうしてるうちに大好きなカラオケが始まりました・・・というよりも私が始めました(汗)しかし、おかしい・・・男がいません。いったいどこへ行ったのか?

DSC03728_convert_20120713181023.jpg

裏庭に集まって、男共はビールを飲んでました。この辺の習慣だそうですが、子供の前でアルコール類は飲まないのだそうです。ま、私の場合は「日本人だからいいや」ということになっていたのだそうです(大汗)

DSC03729_convert_20120713182154.jpg

若手の親戚と。けっこう歌がうまかったです。

DSC03737_convert_20120713180902.jpg

そして男共も飲み疲れたようで、カラオケに乱入。

DSC03736_convert_20120713180208.jpg

この叔父さん、一人で5曲連続で歌ってました。

DSC03730_convert_20120713181453.jpg

もちろん私も再度、カラオケに参戦しました。

そしてこれで写真は途切れます・・・というのは停電したからです。ところがあわてたのは私一人で、皆は慣れたもんでした。さっとロウソクを出し、何事もなかったかのようにまた飲み食いを始めました。そしてそれからさらに人が来ました。この地ダバオでは以前、毎日1~2時間は停電があったそうで、今では週に1回あるかどうかというレベル・・・「こんなのどうってことない」てな感じでした。

実は以前に日本からこのダバオシティに原子力発電の売込みがありましたが、市長の判断で断った経緯があります。ま、停電になったところで、まったくあわてないこの人たちを見てると、たしかに危険が伴う原子力発電所はいらなかったんでしょうね。わが国もこのぐらいの心のゆとりがほしいもんだと思いました。

それにしても来るわ来るわ・・・いったい何人来たのでしょうか?私が記憶できたレベルだけでも、ざっと30人は来ました。妻に「こんなに呼んでどうすんだ?」と聞くと、「半分は呼んでない」という答え・・・う~ん、さすがに大雑把な土地柄です。しかも「誘ってない人も来るだろうから」という理由で、大量の食事とおみやげまで用意してました。結論ですが、私はこの土地のこういう大雑把さが大好きです(^^)ではでは!!



SKG壮健堂グループの壮健堂町田店(^^)ただいま女性スタッフ募集中
★首肩のこり★腰痛★五十肩★寝違い★背中の痛み★足の痛み・むくみ★股関節痛
★町田市マッサージ★町田駅付近マッサージ★激安マッサージ★町田格安整体★手技療法
★O脚矯正★角質除去★骨盤矯正★町田フットケア★町田NO.1マッサージ★うまくて安い
★町田初回4割引マッサージ ★The cheapest price massage in Machida city
★2回目以降22%引×12回クーポン進呈★お子様の体育教室 NPO法人ドリームスポーツ
★姉妹店 壮健堂治療室鶴間店★受付カウンター注文製作★Welcome foreigners
ホームページ:http://soukendoumachi.web.fc2.com/
携帯WEB:http://soukendoumachi.web.fc2.com/mobile1.html
メール予約:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター:http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : http://www.facebook.com/soukendou

  1. 2012/07/13(金) 23:45:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィリピンレポート その7 | ホーム | フィリピンレポート その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/299-9647f933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する