行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なで肩による肩こり

皆様こんにちは!!院長のすぎえもんです(●^o^●)
お客様の中で「胸郭出口症候群」と既往症欄に書かれる方も少なからずいらっしゃいます。皆様にとっては聞きなれない傷病名だと思いますが、我々の仕事とは直接関係してくるので、今日はこの傷病名について考察してみたいと思います。

「肩がひどくこる、腕や背中がだるくなる」という症状でお悩みの方が病院へ行って「胸郭出口症候群」と診断されたというケースが少なからずあります。とは言うものの、「胸郭出口症候群」って聞きなれない言葉ですよね?その傷病名を聞いて、「何だか難しい名前の病気だなあ。それって大変なことのかなあ・・」と感じる方もいらっしゃいます。
ま、カンタンに言えば、「なで肩による肩こり」です。とにかく皆様、名前の響きほど物々しい疾患ではないので、「ご心配なく」です(*^_^*)

まず骨格的な問題として、「なで肩傾向」があります。しかしそれだけでは症状として現れませんが、さらにストレスや負担のかかる姿勢等が加わって、肩こりや腕のだるさを感じるようになります。これらの問題を総称して「胸郭出口症候群」と言います。
この疾患は、「胸郭出口」と呼ばれる、神経と血管の通り道での圧迫により様々な症状が出てきます。まず首の付け根の方で前斜角筋と中斜角筋、そして鎖骨の3つで囲まれたところを神経と血管が通ります。さらにもう一箇所、鎖骨に近いところで、神経と血管が筋肉と骨の間通り抜けるところがあって、小胸筋が圧迫の原因になります。そしてこの部位がある種の動作を行う時に、腕や肩がだるくなったりすることがあります。

胸郭出口症候群の患者さんの首のレントゲンと、正常な人の首のレントゲンを比べてみると、違いがはっきりわかります。胸郭出口症候群の患者さんの首が長く見えるのです。もちろん頚椎は7つで、これはどちらも変わりはありません。
但し胸郭出口症候群の患者さんは腕が下がっているので、胸椎まで写っているのです。 正面からレントゲンを撮ってみると、鎖骨が水平になっていて、これが最大の特徴です。普通は鎖骨はややV字型に写って見えるものなのですが、肩が下がっているために鎖骨が引っ張られて鎖骨が平行になってしまいます。症状は首や肩の凝り感の他に、腕のだるさやしびれ感が生じるケースも多々あります。

治療の方法は肩こりに対してのマッサージや肩周辺の筋肉のストレッチングを行います。但し残念ながら、医師が「マッサージ」を勧めるケースは総合病院の一部の医師に限られます。特に個人経営の場合、マッサージを勧める医師は皆無と言っていいでしょう。薬事療法や理学療法も「あまり意味がない」とは言いませんが、わが国の医療事情がホントに残念ですね(-_-;)

それと大切なのは日頃のケアです。姿勢を正しく保つことは非常に重要なことです。胸郭出口症候群の患者さんは腕が下がるので、首が曲がり、背中も曲がりがち(前湾)です。上から引っ張り上げられているようなイメージで、姿勢を正しくすることが症状の改善につながります。 他には一般的なことですが、十分な睡眠をとり、疲れをためないことが大切です。また入浴などで身体を温め、血行を良くすることも改善につながります。
貼り薬も有効ですが、慢性の肩こり状態ならば、温シップなどの温熱剤が効果的です。但し温シップは辛子成分が入っているので、お肌の弱い方はご注意くださいね。

最後に男女によるこの症状の違いを説明します。まず男性に多いのは筋肉の発達によって腕の血管や神経の通り道で圧迫が起こり、症状が出るものです。これを圧迫型といいます。
次に女性の場合には、肩周辺の筋力が弱いので、腕が下に引っ張られ、これが原因で神経や血管に圧迫をうけ、症状が出ます。これを牽引型といいます。 レントゲンを撮ってみると、鎖骨も平坦で、首も長く写っているのがわかります。

皆様、ご理解頂きましたでしょうか?とにかく傷病名は物々しいですが、要は「なで肩による肩こり」です。もし病院で「胸郭出口症候群」」と診断された方がいらっしゃれば、ぜひ当店、壮健堂町田店へお越しくださいませ。それではスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしています(*^_^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます





  1. 2016/01/20(水) 09:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペルーのファストフード | ホーム | 草津温泉でスキー>>

コメント

No title

>正面からレントゲンを撮ってみると、鎖骨が水平になっています。

~そっか!施術のときも鎖骨の角度を意識してみます。


>上から引っ張り上げられているようなイメージで、姿勢を正しくすることが症状の改善につながります。

~イメージだけで、急に良い姿勢になってしまいますよね。
「上から引っ張り上げられているような」了解しました!

>レントゲンを撮ってみると、鎖骨も平坦で、首も長く写っているのがわかります。

~今探したら、ネットでも色々とレントゲンの写真が見れるのですね!
これは勉強になります。骨ってきれいですね~♪
  1. 2011/12/14(水) 11:20:43 |
  2. URL |
  3. 石田 #-
  4. [ 編集 ]

だーいしへ

>そっか!施術のときも鎖骨の角度を意識してみます。

ついでに鎖骨の下も押圧したらいいじゃん!(リンパ節あり)
ま、やるなら二指圧程度がいいよ。拇指圧はちょっときついと思う。

>今探したら、ネットでも色々とレントゲンの写真が見れるのですね! これは勉強になります。骨ってきれいですね~♪

ネットで何でも見れるよ。検索したら、Google左上の画像という欄をクリックすれば、検索結果が全部画像になるぞ。つーか、骨ってきれいか?
  1. 2011/12/14(水) 19:58:32 |
  2. URL |
  3. すぎえもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/171-261cf339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

