行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いと筋肉は硬くなる

皆様こんにちは!!院長のすぎえもんです(*^_^*)
いや~寒くなりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
寒くなって体調不良を起こされる方が多いのですが、今日はその原因の一部を紹介したいと思います。

1、気温の低下により筋肉への血流量が減り、柔軟性が低下する
気温が下がると、体の痛みが増すのはなぜでしょうか? 寒くなり体が冷えると、抹消血管が収縮して筋肉への血流量が減ります。血行不良などが原因で筋肉の温度が低くなると、筋肉の活動に必要な酸素を血液から取り込む量が減少するため、筋肉は酸欠になり、ますます硬くなってきます。
筋肉が硬くなると、急な動きによる肉離れなどの危険性も高くなるので、寒い日の運動前は暖かい格好をするのはもちろん、ウォーミングアップなどを十分に行って体を温め(入浴などでも可)、筋肉の柔軟性を向上させてから運動を始めるのがポイントです。筋肉が酸欠状態になっているという事は、発揮される力や持久力も低下することになるので、より良い運動にするためにも体温を上げる事が重要になってきます。ちなみにここで述べた「運動」とは特殊な運動だけではなく、「お買い物へ行く時に2km歩く」というような一般的な運動も含まれます。

2、気温の低下で痛みを感じる神経も活発になる
寒さで痛覚や触覚なども過敏になります。寒い日に指先を触ると、妙にチクチクするような経験をされた事はないでしょうか?この理由は筋緊張による神経の圧迫から起こります。腕や脚などの末梢神経は筋肉の間を縫うように伸びているため、筋肉が収縮すると、痛覚や触覚などの神経が圧迫され、敏感になり痛みやしびれ、ジンジンするような感覚などが出てしまいます。
寒さが厳しくなる冬場に神経痛、関節痛、腰痛や肩こりが増えるのも神経が敏感になる事と筋肉が硬くなる事が大きな理由の一つです。

3、指先は要注意
寒い日には手袋などを活用して手先、爪先などを冷やさないように注意しましょう。寒さによる筋肉のこわばりは特に手先、足先などが特に起こりやすい部位です。これにも血液循環が関係しています。
心臓は血液の循環を行うポンプの役目を担っていますが、足先などの末端、心臓から遠い部位に行くにつれ心臓の圧力が弱くなるのに加え、足側の筋肉は重力に逆らい心臓へ血液を戻さなければなりません。
そのために足の筋肉が収縮して血液を心臓に戻す「筋ポンプ」作用が働きます。筋ポンプ作用がうまく働かないと血液の循環が悪くなり、筋肉に栄養が送られないので硬くなるという循環になってしまい、寒さそのものの影響に加えて、ますます働きが悪くなり痛みにつながるケースも多々あります。

1~3を読んで頂きましたでしょうか?寒くなると一定の生活の工夫が必要になりますが、私ども壮健堂町田店では手技療法により、皆さんの血行改善や硬くなった筋肉をほぐすお手伝いをさせて頂いております。
それでは皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております(*^_^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます





スポンサーサイト
  1. 2015/12/13(日) 16:52:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイクいじり | ホーム | 1ランク上の日帰り温泉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soukendou.blog102.fc2.com/tb.php/134-8739211c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。