行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^-^*)
今日はお客様の症状で多い「頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)」についてです。この症状は五十肩や頚椎ヘルニアなど、はっきりした傷病名がつかないが、首から肩、腕にかけて、疼痛やしびれなど、一定の症状がある場合に使われる言葉で、マッサージなどの手技療法が大変有効です。

頸肩腕症候群とは首から肩・腕・背部などにかけての痛みやしびれ感などの異常感覚を訴える全ての症例を含みます。この中で、他の整形外科的疾患(たとえば変形性頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群など)を除外した精査などで病因が確定できないものを頸肩腕症候群と呼ばれています。

狭義の頸肩腕症候群はデスクワークなどの座業労働やストレスを原因とする場合が多く、かつてキーパンチャー病と呼ばれたものもこの一種であり、現在OA病あるいはパソコン症候群と呼ばれる一連の症状もこの範疇に入ります。現代では若年層から起こり、男性よりも筋力の弱い女性のほうがかかりやすいとされています。

<症状>
首筋(僧帽筋や胸鎖乳突筋)、肩、上背部、腕にかけてのこりや痛み、しびれなどで、感覚障害や運動障害を伴うこともあります。目の痛みや疲れ、風邪や花粉症などによる鼻の異常、むし歯や歯周病などが、引き金になったり症状を増長させたりすることもあります。また頭痛、めまい、耳鳴りなどの一般症状をはじめ、集中困難、思考減退、情緒不安定、抑うつ症状、睡眠障害等の精神症状、レイノー現象や冷え等の抹消循環障害、倦怠感、最大握力・維持筋力の低下、動機、微熱ドライマウス等自律神経失調症状、胃腸障害、月経困難、半身感覚障害、天候による症状の増悪など多岐にわたる事もあり、必ずしも症状が上肢だけに限定されるものではありません。

<治療法>
1、病院による治療
狭義の頸肩腕症候群に対しては、基本的には対症療法が行われるそうです。
薬物療法:非ステロイド性抗炎症薬、筋弛緩薬、ノイロトロピン、精神的要因が強い場合は抗不安薬など筋弛緩と抗不安の両方の作用を持つエチゾラムが使われることがあります。他には理学療法 - 温熱療法、牽引療法なども整形外科では行われているそうです。

2、手技による治療
マッサージなどの手技療法が有効とされています。
私すぎえもんは20年以上に渡り、「整形外科で頸肩腕症候群と診断されたんですけど、なかなかよくならなくて・・」という方々を多く診てきました。この症状の方々で、かなりの肩こりにもかかわらず、長期の肩こりだったために、肩こりを自覚できず、その状態を放置してきたというケースが最も多く見られました。余談ですが五十肩(肩関節周囲炎)の方々も同じ傾向です。
「頸肩腕症候群」という病名は物々しい響きがありますが、前記の「特定疾患の影響」という部分を除けば、「かなりの肩こりさん」という病名に変えてほしいと個人的には思ってるほどです。要は肩、首、上腕部などをほぐしてしまえば、この症状は著しく良化するケースが多いのです。

<最後に>
頸肩腕症候群と医師に診断され、整形外科や整骨院などの保険診療へ通院し、薬物療法や理学療法、短時間のマッサージなどで症状が良化しないという方は、ぜひ当店へお越しくださいませ。当店はプロの施術者揃いです。それではスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております(*^-^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/30(土) 02:05:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

横浜でブラブラと

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^_^*)
先日、これといった目的もなく、なんとなく妻と横浜へ行きました。

P4230017_convert_20150427192028.jpg
まずは『平日駐車場終日1000円』のワールドポーターズへ行き、ランチを食べました。同ビルの5階にあった「タコス食べ放題」でしたが、見た目はタコス、でも中身は・・・という食べ物でした。具もそうでしたが、特にタコスの皮はトウモロコシの粉ではなく、明らかに普通の小麦粉を使用したもので、食べた瞬間に「あれっ?これはタコスかな?」という感じでした。ま、文句言ってるようですが、結局腹いっぱい食べてしまいました(-_-;)

P4230093_convert_20150427192151.jpg
それから山下公園方面まで歩き、潮風にあたりました(*^_^*)

P4230115_convert_20150427192239.jpg
赤レンガ倉庫内でブラブラしながら、試飲と試食を楽しみました(-_-;)

P4230140_convert_20150427192311.jpg
上の画像はおしゃれ家具コーナーの一角にあった缶詰です。で、これはフィリピンではかなり庶民的な食べ物で、中身はイワシのトマト煮込みです。妻はこれを見つけた時、「あっ!!」と声をあげて笑ってました。「何がおかしい?」と聞くと、おしゃれ家具とフィリピンの超庶民的な缶詰のアンバランスに笑ってしまったそうです(-_-;)

P4230194_convert_20150427192350.jpg
上の画像は夕暮れの赤レンガ倉庫です。私は「よこはまたそがれ」を思い出してしまいました(-_-;)

P4230233_convert_20150427192418.jpg
ワールドポーターズ屋上のガーデンから、観覧車をバックに撮りました。夜景のキレイさで、妻もご機嫌になり、何となくブラブラした横浜でしたが、これで「めでたしめでたし!?」でした(-_-;)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/23(土) 19:41:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

歯ぎしりによる首・肩のコリ

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^_^*)
さて今日は『歯ぎしりによる首・肩のコリ』についてです。当店のお客様の肩こりの原因は「長時間のデスクワーク」や、「PC使用による眼精疲労」、「スマホの使用で長時間下を向いている」などが圧倒的に多いのですが、最近では「歯ぎしり(食いしばり)による首・肩のこり」という主訴のお客様がかなり増えてきました。

日々の歯ぎしりや食いしばりは睡眠の妨げになるばかりではなく、確実に歯を破壊すると伴に、歯周病や顎関節症を重症化させる原因にもなります。毎日の歯ぎしりをする人は特にご注意ですね。

問題となるのは歯や顎を破壊するレベルの歯ぎしりです。一般的に歯ぎしりによって、「いっしょに寝てる人が眠れない」などの問題もあるかとは思いますが、顎のだるさ・疼痛、歯がすり減る摩耗、冷たいものがしみる知覚過敏、歯が折れたり割れたりする歯の崩壊、そしてひどい首・肩こり及びそれに伴う頭痛など様々な悪影響が現れます。

かなり強い歯ぎしりをしている人の場合は「自分の歯ぎしりの音で起きてしまう」などの自覚症状や、歯が削れた・折れたなどの症状があると思います。但し歯ぎしりそのものは基本的に自覚できないのが難点なんです。当然のことですが、「歯ぎしりをしよう」と思って就寝する人はまずいないからです。そのため一般的に完治は難しいとされていますが、現在ではマウスピースの装着など、さまざまなな治療法で改善することが可能です。
尚、根本治療については心療内科になりますが、「薬漬けにされて、かえって心が病んでしまった・・・」という方々も私は多く見てきたので、一般的な判断とはかけ離れますが、強くお勧めすることはできません。

アメリカの某大学の研究によれば、「アメリカ人の首・肩こり原因の90%が歯ぎしりと食いしばり」だそうです。「歯ぎしり」や「食いしばり」は顎から首にストレスを与え、僧帽筋、胸鎖乳突筋、斜角筋の筋緊張を引き起こし、肩こりや偏頭痛の原因となっている場合が多くあります。

とは言っても、肝心な歯ぎしりの原因はまだ解明されてないのです。心因性やストレス性によるもの、潜在的な憂鬱や不安など心理的な要因が大きいとされてますが、それだけとも言い切れません。顎関節症や歯そのものの噛み合わせの悪さなども原因ともされてますし、鼻ずまりなどによる呼吸の仕方との因果関係を指摘する声もあります。ま、噛み合わせそのものの不調は、まずは専門の口腔外科か矯正歯科にご相談頂く必要があります。その上で「僧帽筋、胸鎖乳突筋、斜角筋の筋緊張」についてはぜひ当店をご利用頂きたいと考えております。

前段で「歯ぎしりの意識化は難しい」と述べましたが、「日中の食いしばり」ならば、意識化することで改善することが出来ます。さらにマッサージで、首から肩にかけての筋肉をほぐすことにより、同部位の緊張を解くこともできます。お客様の中には「成人するまで、昼間でも歯を食いしばるのがあたりまえの状態と思っていた」という方もいらっしゃいましたね。もちろん首や肩、上腕などをしっかり施術することが前提です。

それでは「歯ぎしりによる首・肩のコリ」でお困りの方、ぜひ壮健堂町田店へお越し下さいませ。皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております(*^_^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/20(水) 15:51:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

静岡旅行その3 ガラス細工

皆様こんにちは!モンチ伊藤です(*^-^*)
先日、静岡に行った時にガラス細工も体験をしてきました。
DSC06542_convert_20150429173956.jpg
上の画像は体験したお店の入口です。もっと工場みたいな感じかと思いましたが、カフェみたいでした。そんなオシャレな場所で、いざ人生初のガラス体験へ!!!!!

DSC06544_convert_20150429174031.jpg
まずは職人さんが持ってきてくれたガラスを柔らかくするために火入れします。写真には撮れなかったのですが、ガラスが水飴のようにグニャグニャになっていました。

DSC06545_convert_20150429174102.jpg
それからグニャグニャになったガラスを膨らませます。これ、かなり強く息を吐きます!
おにいさんに笑顔で「もっと強く~」と言われ、自分の力不足を感じました(笑) そしてこれを数回繰り返し、膨らんだものを整形していきます。

DSC06553_convert_20150429174132.jpg
ある程度形が出来てきて、あと少しで完成です。最後の仕上げは補助なし。カンタンそうにやっていますが、けっこう力を入れてます。そしてなんとか完成!!作った物は、後日郵送してくれるとの事で、楽しみに待ちます!

DSC06568_convert_20150512120231.jpg
上の画像がやっと届いた完成品です!!!!!
多少の歪みや、泡が入ってしまったりとありますが、これもまた愛敬で、手作り感が出て満足です(*^_^*)

DSC06554_convert_20150429174201.jpg
最後にお店のトイレの写真。あまりにもトイレの建物に感動したので、写真に収めてきてしまいました(笑)

今まで、こういった物作り体験はあまりしてこなかったのですが、すごく楽しかったです(*^-^*) やはり「好き嫌いせずに、色々やってみるものだなぁ・・・」と改めて感じたモンチ伊藤でした。

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/16(土) 22:02:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カラオケコンテスト

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(^◇^)
先日、近所のフィリピンレストラン主催のカラオケコンテストを見に行きました。

P4190321_convert_20150420201405.jpg
コンテスト開始前です。参加者は全て在日フィリピン人です。

P4190418_convert_20150420202357.jpg
場所はJR町田駅から徒歩1分、町田市文化交流センター(旧ぱるるプラザ町田5~7階)です。

P4190236_convert_20150420195554.jpg
お母様方、がんばってます(-_-;)

P4190323_convert_20150420201835.jpg
上の画像はタレントのキャロル稲垣さんです。日本でいえば、久本雅美さんのような感じの人です。

P4190291_convert_20150420195654.jpg
上の画像も日本で活躍中のプロシンガーです。フィリピン関係のイベントには必ず来て、会場を盛り上げてます(*^_^*)

P4190313_convert_20150420195959.jpg
上の画像は妻です(-_-;) ちょっとしたおやつも出たので喜んでました。

P4190366_convert_20150420201957.jpg
若干ムリのあるレディーガガもいました(-_-;)

P4190383_convert_20150420202058.jpg
最後の方はお客さんも会場に登って踊りまくるのがフィリピン流です(*^_^*)

P4190412_convert_20150420202301.jpg
そして審査の結果、上の画像真ん中の女性が優勝しました。参加者全員本気モードで、プロ顔負けの人たちもいたので、他人のカラオケとはいえ、けっこう楽しめました(*^_^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/11(月) 15:58:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

静岡旅行その2 清水湾クルーズ

皆様こんにちは!モンチ伊藤です(*^-^*)
先日の静岡旅行の2日目に清水湾のクルーズに乗ってきました。鍾乳洞へ行こうかと迷ったのですが、私が船に乗ってみたいとダダをこねて、友人にクルーズにしてもらいました(笑)

DSC06555_convert_20150502182122.jpg
上の画像は今回乗った船です!なんか模様がシャトルバスみたいで、カワイイ船でした☆

DSC06556_convert_20150502182201.jpg
船内に入ってみると、飲食の出来るテーブル席がいっぱい!「自由席だから、どこに座ってもいいよ~」と係りの人に言われて、迷っていると・・・違う係りの人が「うえのデッキも行けるよ!」と教えてくれたのでデッキへ!

DSC06558_convert_20150502182239.jpg
上の画像が教えてもらったデッキです!中も落ち着いていて良かったですが、私的には風を感じたかったのでデッキが嬉しかったです(*^-^*) 団体さんもいましたが、そこまで混んでいなくのんびりできました。

DSC06560_convert_20150502182311.jpg
上の画像h風に吹かれながら、船に大満足な私です(-_-;)
ホントはもし晴れていたら富士山が見えたみたいですが、残念ながら雲で見えませんでした。それでも風を感じながら海の上を進むというのは、凄く気持ちが良かったです!

正直、今まで船酔いするかも知れないので船は避けていたのですが、試してみたら意外と大丈夫だと分かったので、これからは船旅なんかも検討してみようかな?なんて思いながら、たそがれていたモンチ伊藤でした(*^-^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/08(金) 12:52:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

静岡旅行その1 伊豆ぐらんぱる公園

皆様こんにちは!!モンチ伊藤です\(^o^)/
先日、友人と静岡旅行へ行った際、伊豆ぐらんぱる公園に行ってきました。

DSC06526_convert_20150424203653.jpg
写真は入口に飾ってある自転車です。これは世界一大きいらしいです!
残念ながら撮影用なので乗れませんでしたが、珍しい物が見れました☆
入ってみると、めちゃくちゃ広い!一日中遊べると書いてあったのは伊達じゃなかったです。さて何から遊ぼうかな~と思っていると・・・・・

DSC06533_convert_20150424203753.jpg
ローラーコースターを見つけましたー!!!!!
結構長いうえに、高さもあったのでゆっくり景色を見ながら滑れました。但し長い距離滑っていたので、降りた後はしばらくお尻がムズムズしてました(笑)

DSC06539_convert_20150424203832.jpg
アスレチック広場なんてのもありました!
子供用だと舐めてかかったら・・・ぜぇぜぇ...はぁはぁ(笑)
自分の運動不足ぶりにショックを受けました。もう少し運動しないとですね.(-_-;)

DSC06540_convert_20150424203914.jpg
アスレチック広場の最後には、ターザンの出来る場所があり、見つけた瞬間テンションが上がってしまいました!!
それで上の画像の通り、めちゃくちゃ楽しみました☆

普段、私は肉体労働で体を動かしているつもりでしたが、意外と動けないもんだなぁ・・・なんて思いながら、やっぱり体を動かして遊ぶのは気持ちが良いな!と感じました。
「童心に帰る」ってこんな感じなのかな?と思いつつ、これからはもっと外で遊ぼう!!そう思ったモンチ伊藤でした(*^-^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/06(水) 20:58:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

一風変わった焼肉屋さん

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^-^*)
先日、自宅近くの焼肉屋さんへ妻と両親で行きました。

P4040017_convert_20150407135407.jpg
中は焼肉屋さんというより、普通の家の感じです。無煙ロースターではなく、七輪で焼くのがオツです(-_-;)

P4040002_convert_20150407135212.jpg
上の画像はミスジです。この店ではA5ランクの和牛も出してますが、このミスジは特にうまかったです。で、お値段は1人前1280円と決して安くはないのですが、それでも高級店のミスジと比べれば半額以下です。これでどれほど良心的な店かわかるというもんです(*^-^*) 他には和牛のヒレもうまかったですね。

P4040004_convert_20150407135328.jpg
上の画像左がレバーで、右がホルモンです。オリジナルの味噌ダレがウマしでした。ちなみにレバーは1人前、なんと100円です。ほかにも豚トロやカシラ、ナンコツなど100円メニューがけっこうあります。ちなみにキムチも100円で、1人前で4人前ぐらいの量がありました。但し100円といえども、お味の方はまったく問題ありません。

P4040025_convert_20150407135508.jpg
肉嫌いの80歳の母も七輪の煙で食欲がでたのか、バクバク食べてました(-_-;)

P4040008_convert_20150407135252.jpg
上の画像は上タンです。1人前980円と若干お値段はハリますが、分厚く切ったタンはかなりウマしでした(*^-^*)

P4040038_convert_20150407135707.jpg
上の画像はこの店オリジナルのペペロンチーノです。1皿350円で、軽く4人前はありました。他にもナポリタンやカレー、チャーハンなど、1人前で4人前はあるというメニューがリーズナブルに出されてます(*^-^*)

P4040047_convert_20150407135823.jpg
店名は『はせ川』です。小田急相模原から徒歩10分程度、住宅街のど真ん中にあります。ホームページもなく、宣伝もまったくなしですが、いつも満員の店です。そういえば食べログでも人気1位ですね。ちなみに完全予約制なので、電話が必要です(-_-;)

P4040042_convert_20150407135743.jpg
食後、「満腹なのにストロベリーパフェを食べる食べない・・・」で、スッタモンダしてたら、店の奥さんがサービスでソフトクリームを出してくれました。フレーバーがいちご風だったので、きっとスッタモンダが聞こえていたのでしょう(-_-;)
なんだかこの店の宣伝のようになってしまいましたが、一風変わった焼肉屋さんなので、あえて紹介させて頂きました。とにかく、「あーうまかった」でした(*^-^*)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2015/05/03(日) 09:44:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

