行けば良くなる♪ by壮健堂町田店スタッフ

スタッフの日常やカラダの事、店舗のご案内などをアップしてます。皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

お久しぶりです!!

皆様こんにちは!!かなりご無沙汰していました、ゴルゴ白井です。
遅くなりましたが皆様にお知らせがあります。

このたびゴルゴ白井は、5月より壮健堂町田店の院長になりました事をご報告いたします。
いまだ、慣れずに、ご迷惑をおかけしますが
今まで以上に頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

RIMG0904.jpg
<追伸>
最近あたらしく入りましたスタッフを紹介致します。

 ”ニャンコ先生”   担当 現場監督  ガッツあります。

RIMG0903.jpg

まだまだ 暑い日がつづきます、体調を崩さないよう気を付けてください。
肩こり等ございましたら、お気軽にご来店下さい。スタッフ一同お待ちしています。 

                    取り敢えずご報告まで、ありがとうございます。
  1. 2017/08/25(金) 18:19:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

赤城山 大沼のわかさぎ釣り

皆様こんにちは!! ゴルゴ白井です。
あちらこちらで、桜の花が咲き始めましたが。
先日、群馬県赤城山までワカサギを釣りに行ってきました。
毎年この時期の恒例でして、寒いのも忘れて釣っています。特に今年は”どっぷり”と、ハマっています。
RIMG0851.jpg
いつもは、ホームグラウンドの長野県松原湖で釣っていますが、シーズン終了の為こちらに来ています。
ここ大沼と言いまして、関東地方では唯一、氷上でワカサギ釣りができます。
画像ではわからないと思いますが、かなり寒いです。この日の気温 -7~-2℃、天気 晴れのち吹雪 午後から強風
体感気温たぶん-10℃くらいだと思います。これが赤城おろし、群馬のかっ風なのでしょうが、地元の人曰く ”そよかぜ”
程度らしいです。中々味わえない寒さです。 あ”~さぶい。   
RIMG0850.jpg
今年は天気のいい日が少ないらしく雪も多いいらしいです。しかも釣れ具合も激渋らしいです。(ほとんど釣れない)
でも、釣るのはテントの中で暖房付きなので快適です。
この日の釣果はたいしたことないですが、次につなげたいと試行錯誤しています。
今回は釣りより、興味ありましたら皆様にもこの寒さを、ぜひ体験してほしいな~と思いましてブログ書きました。
では、次回まで ゴルゴ白井でした。

ちなみに今シーズンの釣りは終了しましたので来シーズンまでお待ちください。
防寒着は絶対必要ですが釣り道具はレンタルがあり、旅館もあります。

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます





  1. 2017/04/05(水) 11:44:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

肩こりの原因

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^_^*)
え~・・私すぎえもん、今までにおそらく数千回、「肩こりの原因は何ですか?」という質問をお客様から受けました。

で、私の答えですが・・・

初回のお客様については「はっきりとは特定できません」としか言ったことがありません(-_-;)。要はそれだけ「肩こりの原因」は多種多様なんです。

とは言っても、それなりの回答も必要なわけで、お客様に対して「特定できません」だけでは済みませんよね。ですので、一般論的な肩こりの原因の分類を簡単に説明することにしてます。ではその内容を・・・

1、一番多い肩こりの原因は、「全身を使わないことから起こる筋肉の疲労」

現代社会における日常生活の副産物として、「生活習慣の乱れ」や「運動不足」が挙げられますが、肩こりの原因の中で、一番多くみられるのは「筋肉の疲労」によるものです。

デスクワーク等による「長時間での同じ姿勢」、これに伴う「不良姿勢」「机と椅子のアンバランス」「不良姿勢による長距離運転」など、全身を使わず、同じ筋肉のみ収縮したまま使い続ける結果、筋肉が疲労を起こし、肩こりになるケースが多くあります。PCやスマホの使用ももちろん含まれます。

2、肩こりの原因で一番多いのは「筋肉の疲労」であると述べましたが、肩こりの原因を大きく2つに分類すると、「病気が原因」となる肩こりと、「原因となる病気がない肩こり」とに分けることができます。

なかなか改善しなかったり、どんどん悪化してゆくもの、頭痛・血尿・背中の痛み・胸部の痛み・腹痛などをともなっているのなら、「病気が原因」の肩こりなのかもしれませんね。このような場合は、病院で診察を受け、肩こりの原因となる、根本的な原因を究明をすることが重要です。

3、肩こりの原因をさらに分類してみると・・・

① 長時間の無理な姿勢・不良姿勢:・同じ姿勢で緊張したまま動かない ・机と椅子のアンバランス ・足を一側性で組んだり、前かがみでのデスクワーク ・枕が合わない(高すぎたり柔らかすぎる) ・頭が下がり、下をむいたような姿勢(私はこれが一番多いケースと思ってます)

② 肩こりをおこしやすい体形、姿勢:・肥満、・なで肩  ・猫背 ・弱い筋肉 ・首が細い ・頭顔部が重い

③ 心因性のストレス:・日常生活での悩み ・完璧主義 ・精神的に緊張した状態が続く ・大きな悲しみに接した精神的苦痛 ・内向的な性格 ・うつ病 ・極端な自己愛性 ・極端な自己防衛本能 ・謙虚な態度をとれない(常に自己を正当化する) ・希望を持てない ・精神的に優位に立てないと我慢できない

④ 眼精疲労 目の疲れ:・視力の左右差 ・眼鏡・コンタクトレンズが合わない ・長時間パソコンのディスプレーを凝視している=「PC依存症」「テクノ不安症」 ・パソコンのディスプレーが不適切 ・室内が乾燥している(目の乾燥)

⑤ 背骨や関節の異常:・側湾症 ・骨盤の歪み ・ストレートネック ・頸椎ヘルニア ・肩こりと共に「痛み」や「痺れ」を感じる ・腕があがらない ・首の運動痛(首を前後や横に動かすと痛みがある) ・歩行障害 ・物がつかみにくい・握力が弱くなる

⑥ 病変:・高血圧、低血圧 ・内臓疾患 ・極端に痛みの激しい頭痛 ・めまい、動悸 ・胸が痛む ・耳鳴り ・姿勢の変化に関係なく肩や背中が痛む ・脳の疾患 ・三半規管の障害 

⑦ 女性特有の病気:・生理異常 ・子宮筋腫 ・子宮内膜症 ・更年期障害 ・胸郭出口症候群 ・妊娠 ・子宮付属器炎 ・卵巣膿腫 ・子宮がん

⑧ その他、肩こりの原因として考えられるもの:・血行不良(冷え性、運動不足等) ・身体をきつくしめつける補装具、服、下着、圧迫ストッキング等 ・ネックレス、イヤリング等のアクセサリー類 ・歯のかみ合わせによるもの(左右差など) ・ショルダーバッグを一側性で毎日かつぐ

・・・などなどです。これ以外にも、我々が最もお客さんへ言いにくい「加齢による筋力の低下」なども代表的なな肩こりの原因になります。とにかく「肩こりの原因」を全て探し出し、特定するのは大変なことなんです。

なわけでお客様には数回、ご来店頂きたいと思ってます。一定の情報を得られれば、それなりのQOL(生活指導)もできますし、「運動+手技療法」や「生活習慣改善+手技療法」で、お客様と共にお悩みの「肩こり改善」に取り組んでいければ、お客様自身にとって必ずプラスになるはずです。

それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております(^0^)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2017/03/06(月) 20:52:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北海道の時計台

皆様、はじめまして!2月から新しく入りました鈴木ユキです!
マンガやアニメが好きで休みの日は用がなくても本屋さんをうろついております!
動物も大好きなのでペットショップなんかにも出没します!とくにシーズーとかパグとか鼻ぺちゃの犬が好きです!!
皆様、これからどうぞよろしくおねがいします!!

IMG_0454_convert_20170213195704.jpg
私は北海道人なのに、先日初めて時計台を見ました。北海道の1月はとても寒かったです(>w<)
その日は10年以上会ってなかった親友に会いに行きました。
高校を卒業してからずっと会えてなかったのでお互い大人になったねぇ、なんて言って楽しくご飯を食べました!
というわけで、ちょっと楽しい北海道の帰省でした\(^o^)/

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2017/02/13(月) 20:08:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

内股はO脚の敵

皆様こんにちは。院長のすぎえもんです\(^o^)/
さて今日はO脚の大敵『内股』についてです。

500x300xuchimatasyurui.png
上の画像をご覧ください。まず内股の種類は上記の3種類あり、どれも膝が内側を向いているのが特徴です。
それぞれ原因は異なりますが、共通の原因は「骨盤の歪み」とほとんどの整体師やカイロプラクターが言いますね。
もちろん間違っているわけではないのですが、私は内股が最も多い原因と考えています(先天性の内反足を除く)。
「骨盤が開く→内股」よりも「内股→骨盤が開く」というケースが圧倒的に多いというのが私の考え方です。

とは言っても、「内股の女の子ってカワイイ~」と思ってる日本人の若い女性は多いですよね。こういう感覚はもちろん個人の自由ですし、否定するつもりは全くありませんが、”内股歩き”は実は海外では評判が悪く、内股が「かわいい」「かっこいい」と思っているのは世界的にも日本人だけと言われています。ま、こんなことを言えば、「ここは日本だからそれでいい」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・

998280_wl (1)
実際に若い女性があこがれるのは、上の画像のような女性の歩き方ですよね。これって実は一般的に呼ばれる内股じゃないんです。カンタンに言えば、膝下を内側に向けてるのではなく、股関節を内側に捻っているのです。この歩き方をするために必要な筋肉の強度もあり、内転筋(内もも)や姿勢保持のための腹筋など、毎日トレーニングしているからできるのです。ちなみに普段のモデルさんはこの歩き方はせず、ジョギングシューズを履いて(ハイヒールを履かず)、普通にストレートに歩いてらっしゃいます。

ではなぜ日本人女性は内股を好むのか?O脚の原因の一つとして内股があるわけですが、知らず知らずのうちに日本人女性の美意識がそうさせるのかもしれません。古典的な日本女性の美しい立居振舞は、着物を着て歩く姿勢、たとえば歌舞伎の女形に影響されていると言われてます。日本人女性は「ヒールを履いてカッコよく颯爽と歩く」というより、着物用の草履を履いて“しゃなりしゃなり”とおしとやかに歩くことがDNAに刻まれているのが原因というのが定説です。で、問題なのは「ハイヒールを履いてしゃなりしゃなりと歩いている」ということなんです。

しかしそのDNA性だけが本当に原因なんでしょうか?私は個人的に疑問に思っています。たしかにそういう部分もあるかもしれませんが、日本人が着物を着なくなっておよそ100年が経ちます。今の若い女性が着物の立居振舞に影響されてる部分が本当にあるのでしょうか?

私の個人的な意見ですが、先天的な内反足を除き、女性の内股は「周囲からかわいいと思われたい願望」という理由が最も多いと思うのです。テレビに出てくるアイドルの影響も当然あるような気がします。
他にはジーパンなどパンツ類の普及も考えられます。常時スカート着用ならば、足を閉じる機会が多いはずで、自然と内もももの筋肉が鍛えられるはずだからです・・・なんですが、スカートを着用し座る際に、内股の足先で地面を踏ん張れば、内ももの筋肉を使わなくても足を閉じることが楽になります。この観点から言えば、若年層の筋力の低下も内股の原因になりえます。

私は施術者としてO脚矯正を20年以上やっていますが、O脚矯正をご希望の女性が「内股でかわいい」と思われたいのか?それとも「ストレートな足でかっこいい」と思われたいのか?それとも鏡に映る自分の姿に対する満足感なのか?どの気持ちが強いのか未だにわかりません。ま、人それぞれと言ってしまえば、それまでなんですが(-_-;)

もちろんO脚矯正希望で来店されているのですから、「足をストレートにしたい」というお気持ちがあるのは間違いないのですが、内股を直すような運動指示をすると、かなりの高確率で拒否反応が見られるのです。これが私がお客様の真意はどこにあるのかがわからなくなる原因です。
私も含めて施術者ができるのは骨格矯正のみです。冷たいようですが、歩き方、姿勢保持、筋肉に関わる部分については御本人に頑張って頂くしかないのです。

内股の良くない影響ではO脚はもちろん、他には「脚が太くなる(特にふくらはぎ)」、「膝を痛める(特に晩年の変形性膝関節症)」、「骨盤の歪み」、そして骨盤が歪むことで血行不良になって足がむくんだり、冷え症になったり、つまずきやすくなる、猫背、下半身太りに直結する内股は非常にリスクがあるのです。

内股の外見は賛否両論あると思いますが、私は健康的という見地で言えば「内股は問題あり」と思っています。そういう私の考えに賛同してくださり、O脚を改善したいと思ってるお客様はぜひ当店へお越しくださいませ。私、院長の杉井が担当させて頂きます\(^o^)/

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2017/02/07(火) 18:07:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

八ヶ岳でスキー

皆様こんにちは。院長のすぎえもんです\(^o^)/

スキー3_convert_20170203133554
先日、友人一家と八ヶ岳へスキーに行きました。

スキー2_convert_20170203133708
当日は快晴で気持ち良かったのですが、私だけ汗だくになりました(-_-;)

スキー5_convert_20170203133635
おじさんスキーヤーです\(^o^)/

スキー4_convert_20170203133819
少しできる程度の妻ですが、スキーが初めての友人の奥さんを一生懸命指導してました(-_-;)

スキー6_convert_20170203133908
スキーに行く時は、毎回オリオンツアーの日帰りバスツアーです。
オリオンさん、いつもありがとうございます\(^o^)/

スキー8_convert_20170203133957
大好物の野沢菜のおやきです。談合坂PAで休憩の時、これを食べるのが毎回楽しみです。
今年はなにかとせわしないのですが、あと1回は行こうと思ってるすぎえもんでした\(^o^)/

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2017/02/03(金) 13:54:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

伊東のカフェラテ

皆様こんにちは、小宮アキコです(*^_^*)
先日、家族と伊東へドライブへ行きました。

LR4-2512s_convert_20170116201857.jpg
上の画像は伊東マリンパークです。当日はお天気もよく、大変気持ちの良い日でした。

IMG_0033_convert_20161129143633.jpg
伊東マリンパーク1階の軽食コーナーで、大好きなアイスカフェラテを注文。
少し小ぶりで、これだけ?と思いましたら、かなり濃厚なミルクで、十分な量でした。とてもとても美味しかったです(*^_^*)

received_1323814580996949_convert_20170116202032.jpeg
お土産に買った抹茶のダックワースです。甘みを抑えた大人の味で、大好きなお菓子です。
これはおすすめです。
食べ物の話ばかりになりました(^.^)が、熱海や伊東のみならず、静岡県全般大好きです。
ステキな場所やステキな物をみつけたらお知らせいたしますね。

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2017/01/25(水) 08:42:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

駿河湾から見る風景

皆様、あけましておめでとうございます。ゴルゴ白井です。
今年もよろしくおねがいします。

IMG_0223.jpg
先日、知人の家に新年のご挨拶に行ってきました。上の画像はその時の駿河湾の様子です。
じつはこの時期、この辺りで富士山の写真を撮るのがお決まりで、駿河湾側から見た雪がある富士山、青い空
青い海、この景色がとても気に入っています。

IMG_0224.jpg
この時期、西伊豆一帯は西風がかなり強く吹きます。白い波が立っているのが見えますね。
画像ではわかりませんが私、立っているのがやっとです(-_-;)
いつもは富士山が綺麗に見えるのですが、雲が邪魔して見えませんでした。日本海側はだいたい雪が降っていますから。
写真はイマイチでしたが、海を見ていい気分転換になったゴルゴでした(*^_^*)
それでは皆様、今年も壮健堂町田店をよろしくお願いします!!
  1. 2017/01/20(金) 08:51:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

眼精疲労による肩こり

皆様こんにちは!院長のすぎえもんです(*^_^*)
最近めっきり寒くなってきましたね。さて今日は慢性の肩こりの原因の一つである「眼精疲労」についてです。

眼精疲労とは、長時間の目の酷使により疲労が蓄積されておこる症状です。眼精疲労のもっとも多い症状は、目が乾く・ピントが合わせづらい・目に異物感がある・かすむ・目の奥が痛い・充血するなどです。そして眼精疲労から波及する全身症状のひとつとして「肩こり」が現れることもあり、さらには頭痛、不眠、神経症につながることもあります。

眼精疲労はほとんどが、パソコン、テレビ、読書など、目を酷使することによっておきると考えられます。眼の機能低下も見られますが、他の病気による影響の場合もあります。

視神経の疲労は、目と首周辺の筋肉疲労を招きます。それは目の神経と体の筋肉は密接に関係しているからです。目の神経が疲労すると、目や頭のまわりにある筋肉や首筋の筋肉が緊張し、血行不良となります。これが眼精疲労による肩こりのメカニズムです。

また長時間のデスクワークによって、目・首・肩周辺に筋肉疲労が蓄積され、ドライアイやテクノストレスが重なって肩こりがおこることもあります。このように視神経や目の周りの筋肉の疲労は肩こりの原因となります。目に疲れをためない工夫が必要ですね。

眼精疲労の主な原因は次のような内容です。

1、眼の使いすぎ
読書やテレビゲーム、OA機材、パソコンなどを長時間見続けることからの眼精疲労。眼精疲労の中では最も多いタイプ。
2、眼科疾患
ドライアイ(※1)、白内障、緑内障、網膜症など疾患からおこる眼精疲労。
遠視、老視、斜視、複視など、物に焦点を合わせる目の調節作用が低下しておこる眼精疲労。

3、メガネが合わない
メガネやコンタクトレンズの度数が目に合わないためにおこる眼精疲労。

4、ストレス
慢性疲労、過労、睡眠不足、ストレスなどによる眼精疲労。

※1、ドライアイはパソコンなどを長時間使用する人やコンタクトレンズの愛用者に多いといわれています。ドライアイは、涙の分泌量が少なくなるため、目の表面に肌荒れのような変化を生じ、目の疲れや不快感を生じる病気です。

ストレスなどの精神的な要素も、眼精疲労の原因となります。ストレスがあったり、悩みがあったりした場合、たまたま出ていた目の疲れや痛みなどがつらく感じられることもあります。ストレスによって、眼精疲労の症状が増してしまうというケースです。

このように眼精疲労は慢性の肩こりの人にとっては大敵です。日頃から十分にご注意くださいね。とは言っても、職業上、事務作業やパソコンの長時間使用を余儀なくされる方々も多いはずで、お辛い時はぜひ当店、壮健堂町田店へお越しくださいませ。それではスタッフ一同、お客様のご来店をお待ちしております(#^^#)

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2017/01/16(月) 07:32:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

謹賀新年

  謹賀新年
年頭にあたり謹んで御祝詞を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬ皆様のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
さて当店は新年1月1日から3日までお休みを頂き、1月4日から通常営業になります。
本年も従業員一同精進いたしますので、なにとぞ倍旧の御支援のほどお願い申し上げます。
ではスタッフ一同、皆様方のご来店をお待ちしております(*^_^*)

14670619_1275599792485095_2607374992713347164_n_convert_20161229212333.jpg

SKG壮健堂グループの☆壮健堂町田店☆
公式ホームページ: http://soukendou-machida.com
ネット予約: http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000176347/
ツイッター: http://twitter.com/#!/soukendou_machi
facebook : https://www.facebook.com/soukendou
☆上記のURLはクリックすると、各ページへジャンプできます
  1. 2017/01/01(日) 07:17:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

壮健堂町田店スタッフ

Author:壮健堂町田店スタッフ
当店は小田急町田駅東口から徒歩1分『本格整体マッサージ』の整体院で、初回は全コース40%OFF(例:ボディコース60分2880円税別)です。熟練揃いの当店で、リーズナブルに体調改善しちゃいましょう(^◇^)それでは皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております!!
クリック→壮健堂町田店公式ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する